特養ホーム敬老会 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は一足早い敬老会を開きました。

 

特養の部と、ショートの部を分けて、2部構成での開催です。

 

 

今年は多くの特養ホームが、コロナ感染対策で敬老会を中止しています。

 

私達も迷ったのですが、参加者を限定して、間隔をあけて座って頂く形で、開催することにしました。

 

 

会場にいらっしゃるご入居者様

 

今年は、表彰の対象となる14名の方に限定してのご参加です。

 

 

まずは施設長がご挨拶をして

 

 

メインとなる表彰に移ります。

 

米寿(88歳)、卒寿(90歳)等の方を表彰します。

 

 

例年通り、施設長が表彰状と記念品を手渡しします。

 

 

皆さん、喜んでくださいました。

 

 

例年なら、幼稚園児による歌とダンスや、

 

職員による合唱などの催しがあるのですが、

 

今年は、感染予防のため幼稚園児の来訪はありまえん。

 

我々老人ホーム側も、幼稚園側も、それぞれが訪問を禁止していますから。

 

職員の合唱も、飛沫をとばすので、不可能です。

 

そこで、考えたのが、画像による表現です。

 

 

皆さんにとって懐かしい、横須賀の昔の写真を集めました。

 

 

解説をしたのは、今回の企画責任者である、

 

3-4ユニットのリーダーのソード君です。

 

大好評でしたよ。

 

 

お帰りの際には、施設長がお一人お一人に紅白饅頭を手渡しました。

 

 

地元の和菓子屋に注文した紅白饅頭。

 

これも好評なんですよ。

 

もちろん、敬老会に参加していないご入居者様にも全員に、おやつにお出ししました。

 

 

感染防止のため規模は縮小しましたが、

 

とってもいい敬老会ができました。