創立8周年記念絵画 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

うちのホームでは、毎年春に、創立を記念して、新しい桜の絵を飾っています。

 

しかし、今年は、コロナ過のため、準備が遅れていました。

 

今週、やっと新しい絵を飾ることができました。

 

 

これが創立8周年記念絵画です。

 

ただし、正確には絵画ではありません。

 

木目込みという伝統工芸で、木の板に糸や布をはめ込んでいくことで作る作品です。

 

この絵は、先日ご逝去された、チワワのチコちゃんの飼い主さん、J様の作品なんです。

 

ご逝去後、ご家族様がJ様の作品を何点かご寄附して下さったんです。

 

その中に桜の絵があったので、創立8周年記念絵画に選ばせて頂いたんですよ。

 

※チワワのチコちゃんは先に亡くなっています。今頃、虹の橋でJ様と再会していることでしょう。

 

 

ここからは、毎年恒例の、歴代の創立記念絵画のご紹介です。

 

これが、創立した年に飾った絵画です。

 

うちの絵画の中では最も高価でした。

 

最も人気がある絵画です。

 

 

これが創立1周年記念絵画です。

 

この年、富士山が世界遺産に認定されたので、富士山と桜の絵を選びました。

 

 

続いて創立2周年記念絵画です。

 

昨年の富士山と桜の絵がよかったので、

 

また山と桜の絵を選びました。

 

 

こちらが創立3周年記念絵画です。

 

正直言って、これは失敗でした。

 

ネットで探したので、これほど小さいとは思わなかったんです。

 

また、これほどパステル画風とも思わなかったんです。

 

まあ、でも、歴代が並ぶと、一つくらい、小さくて可愛らしい絵があるのもいいものです。

 

 

こちらは創立4周年記念絵画です。

 

前の年が小さかったので、正直言って大きさで選んだのですが、

 

なかなかいい感じと好評でした。

 

 

創立5周年記念絵画は、

 

少し雰囲気を変えて、印象派っぽい絵を選びました。

 

残念ながら、ご入居者様にはあまり好評ではありませんでした。

 

 

創立6周年は、有名な福島県の三春の滝桜の絵を選びました。

 

前年が不評だったので、絶対にご高齢者様に好評な、有名な桜を描いた物を選んだんです。

 

 

創立7周年は、これまでとがらりと雰囲気を変えて、

 

西洋風の桜の絵を選びました。

 

これは、まあ、予想通り不評でした。

 

それはわかっていて、時には雰囲気を変えたかったんです。

 

こうして9枚の桜の絵が1階の廊下に並んでいます。

 

来年は10枚目です。

 

いずれ1階の廊下が桜の絵で埋め尽くされる日がくるでしょう。

 

そして、この記事はもう少し続きます。

 

J様のご家族様は、桜の絵のほかに、さらに3点の作品もご寄附して下さったんです。

 

 

鶴の絵(木目込み)は、相談室に飾りました。

 

 

ヨーロッパの田園風景は、1階のホールに飾りました。

 

 

こちらもヨーロッパの風景でしょうか?

 

これも1階のホールに飾りました。

 

こうして、ご入居者様の作品がホームの中に飾られるのは、とっても嬉しい事です。

 

ホームの年輪が刻まれていくような気がします。

 

J様のご家族様、ありがとうございました。