平成天皇誕生日祝膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日は上皇陛下、すなわち平成天皇のお誕生日でした。

 

 

祝日ではなくなってしまった平成天皇誕生日ですが、

 

私達さくらの里山科では特別な日です。

 

やはりご高齢の方にとっては、平成天皇は特別な存在です。

 

昭和時代は、皇太子殿下として、庶民に親しまれていましたから。

 

美智子妃殿下とのテニスコートの出会いとか、

 

ご高齢者様にとっては、平成天皇陛下の思い出は沢山あります。

 

 

そんな特別な日のお祝いですから、もちろん鯛をご用意しました、

 

ご高齢者様にとって、やっぱりお祝いは鯛ですから。

 

 

それとお赤飯です。

 

 

さらに、高貴な方のお誕生日にふさわしく、柚子餅をおつけしました。

 

 

さらに、天皇家の菊のご紋にちなんで、

 

菊花和えもご用意しました。

 

上皇陛下のお誕生日の祝膳。

 

ご入居者様には大好評でしたよ。