冬至ご膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

土曜日は冬至でしたね。

 

くどいようですが、私達は日本の伝統と季節を料理に活かすことを大切にしています。

 

だから冬至にはもちろん、特別ご膳をお出しします。

 

 

冬至特別ご膳の中心は、南瓜です。

 

お出ししたのは、南瓜と小豆を煮込んだ、南瓜のいとこ煮です。

 

南瓜と小豆は共に甘いので、いとこであると見立てたネーミングですね。

 

昔の人のセンスって素晴らしいですよね。

 

冬至に食べるカボチャのいとこ煮、大好評でした。

 

 

さて、本来はサイドディッシュである、南瓜のいとこ煮にすっかり主役の座を奪われてしまったのが、

 

メインのつみれの煮物です。

 

こちらも普段なら、ご入居者様に好評なのですが、

 

この時ばかりは影が薄くなってしまいました。

 

 

こちらの蓮根サラダも美味しいのですが、

 

カボチャの影にすっかり各れちゃていました。

 

まあ、冬至の日はカボチャにかなうお料理はありませんよね。