今日は千草焼き | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日の普通のお昼をご紹介します。

 

 

普通のお食事、一つ星★レベルです。

 

 

メインディッシュはこの千草焼き。

 

ネギ等のお野菜を細かく刻んで入れた玉子焼きです。

 

付け合わせの紅ショウガや紫蘇と一緒に食べると、とっても美味しいんですよ。

 

千草焼きってあまり聞き覚えのない料理だと思いますが、

 

柔らかくて食べやすくて、ご高齢者様好みの味で、

 

介護施設の定番料理なんです。

 

 

こちらも介護施設の定番料理、揚げ出し豆腐です。

 

揚げ出し豆腐も柔らかくて食べやすくて、栄養たっぷりで、ご高齢者様好みの味ですからね。

 

 

そしてほうれん草と桜エビの和え物でした。

 

 

汁物は薩摩汁。

 

薩摩汁は、ちょっとだけ特別なお料理なので、厨房で作ってユニットに運びました(普通汁物はユニットのキッチンで介護職員が作っているんです)

 

普通のレベルですが、地味ですが、ご入居者様には人気のメニューでした。