職員賀詞交歓会のお料理 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先週の金曜日の夜は、法人全体の正職員が集まる賀詞交歓会が、うちのホームのホール(地域交流室)でありました。

 

賀詞交歓会は、法人内の幾つかの施設の職員同士が、新年の挨拶を交わすことを目的として行う、ささやかな集まりです。

 

だから会場はうちのホームで、お料理も厨房が作ってくれます。

 

そのお料理をご紹介しますね。

 

 

まずは、エッグコロッケです。

 

パーティーらしく、華やかなお料理でした。

 

 

そして豚の角煮です。

 

トロトロで、とても美味しかったんですよ~

 

 

お正月なので、紅白ナマスも作ってくれました。

 

お酢を抑えて、その代わりにレモン果汁を加えて、とっても爽やかで、優しい味わいでした。

 

 

ご飯ものは、深川飯、つまりアサリの炊き込みご飯でした。

 

ちなみに、ご飯と汁物は、会場の一角に設置してあるジャーとお鍋から自分でよそうセルフサービスでした。

 

施設内でのささやかなパーティーですからね。

 

 

汁物は、具だくさんの麹汁です。

 

実は、この時が、初公開。

 

厨房としては、初めて作ったお料理でした。

 

職員賀詞交歓会は、厨房にとって新しい料理の試食会という側面があるんですよ~

 

具だくさんの麹汁は大好評だったので、今後ご入居者様の献立に登場することになります。

 

という訳で、職員賀詞交歓会のために厨房が作ってくれたお料理のご紹介でした。