成人の日祝膳  | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

1月前半は、元旦のおせち料理(&伊勢海老)、七日の七草粥、十一日の鏡開きのお汁粉、十五日(小正月)の小豆粥と、日本の伝統食が続きましたが、その合間に、成人の日もあったんですよ。

 

祝日には必ず特別膳をお出しするのがうちの方針です。

 

成人の日にももちろん祝膳をお出ししました。

 

 

これが成人の日祝膳です。

 

華やかで、美味しそうでしょ~

 

 

メインはスズキの蕪蒸しです。

 

成人の日にふさわしいよう、出世魚のスッズキを選んだんですよ。

 

スズキという魚は、小さい頃(稚魚)から、フッコ→セイゴ→スズキと名前が変わる出世魚なんです。

 

スズキはとっても美味しいお魚なんですが、火を通すとパサパサした食感になってしまい、食べづらいのが難点なんです。

 

それで、汁っけたっぷりの蒸し物にして、食べやすく仕立てたのがうちの厨房の凄さなんです。

 

 

祝膳なので、もちろんお赤飯です。

 

 

もう一つ、祝膳の定番、蛤の潮汁です。

 

こちらもお目出たい雰囲気を演出してくれますよね~

 

 

揚げ野菜の蟹あんかけも、雅やかで、成人の日にふさわしいお料理です。

 

 

成人の日祝膳の甘味は二色羊羹でした。

 

全てが成人の日にふさわしい、最高の祝膳だと思いませんか?