食べやすいモツ鍋 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日のお昼は、モツ鍋をお出ししました。

 

 

モツ鍋は特別なご馳走ではありません。

 

だから本来は、うちのホームにとっては一つ星★レベルとなるのですが、

 

今回は二つ星★★としてご報告したいと思います。

 

と言うのも、実は特別養護老人ホームでは、モツって、ちょっとお出しするのが難しい食材なんです。

 

モツって、弾力があって、なかなか噛み切れないですよね。

 

普通の人なら、それも美味しさのうちですが、咀嚼能力(噛む能力)や嚥下能力(飲み込む能力)が弱っているご高齢者様にとっては、致命的になる恐れがあるんです。

 

噛み切れない内に、誤って気管に入ってしまって、窒息してしまう恐れがあるんです。

 

だから、モツとか、イカとか、タコとかは、介護施設ではお出しできない食材なんですよ。

 

もちろん、うちがお出しするモツ鍋は、そんな危険はありません。

 

一つ一つのモツ全てに、包丁で切れ目が幾つも入っているんですよ。

 

だからご高齢者様でも簡単に髪切れるので、安全にお召し上がり頂けるんです。

 

そのような、特別な工夫をしたお料理なので、二つ星★★レベルです。

 

ご入居者様も、美味しい、美味しいと喜んでくださいましたよ。

 

 

副菜は、長芋とオクラのポン酢浸しでした。

 

こってり濃厚なモツ鍋に、さっぱりしたポン酢浸しはよくあっていました。

 

 

デザートに黒糖葛餅をお付けしました。

 

これは言うまでもなく大好評でした。