勤労感謝の日祝膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先週末は、勤労感謝の日があって、3連休でしたね。

 

介護の仕事には祝日も連休も関係ありませんが(涙)

 

…あっ、でも、祝日分の休みはあるんですよ。念のため。

 

うちのホームでは、11月の休日は、カレンダー通り9日あります。

 

まあ、それが、土日とか祝日とか関係なく割り振られ、シフト表が作られるのですが

 

もう一つ念のために言っておくと、毎月お休みの希望はおおむね通ります。

 

だから、土日が関係ない分、平日の好きな日に休みやすいというメリットはあります。

 

…話はずれてしまいましたが、まあ、とにかく、職員には祝日は関係なくても、

 

ご入居者様には、祝日には必ず祝日祝膳をお出しします。

 

食を通して季節や社会を感じてほしいというのが、うちのホームの食事の基本方針ですから。

 

 

という訳で、これが勤労感謝の日の祝膳です。

 

美味しそうでしょ―

 

 

祝日の祝膳の定番は鯛のお刺身です。

 

だから、夏場以外は、ご入居者様は毎月鯛のお刺身を食べているのですが、

 

全く飽きない様で、いつも大好評です。

 

 

そして祝膳のもう一つの定番が、蛤の潮汁です。

 

こちらも毎回大好評です。

 

 

勤労感謝の日祝膳の副菜は、切り干し大根煮でした。

 

地味な人気料理です。

 

 

箸休めはキュウリの酢味噌和えでした。

 

こちらも超地味な人気料理です。

 

という具合に、ご入居者様の好物ばかり揃えた勤労感謝の日祝膳は、当たり前のように大好評でした。