北海道食材フェア ~地震復興支援~ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

北海道の胆振東部地震の復興を支援するため、今日のお昼は北海道食材フェアにしました。

 

 

美味しい北海道の食材&料理が満載です。

 

 

主食は味噌ラーメンです。

 

北海道の「食」と言えば、何といっても味噌ラーメンですよね。

 

ご入居者様にも大好評でした。

 

 

そして、もちろん、絶対、蟹です。

 

北海道の食材と言ったら蟹は欠かせませんよね。

 

 

ちょっと地味ですが…

 

じゃがバターだって、私達が思い浮かべる北海道の食の代表です。

 

地味に人気でしたよ。

 

 

おやつはもちろん、白い恋人でした。

 

北海道の物産と言ったら、白い恋人は欠かせないですよね。

 

なんだか欠かせない物ばかりですが、それが北海道ですよね。

 

そして地震復興フェアなので…

 

 

北海道から取り寄せたジンギスカンのパックです。

 

原則できあいのお惣菜は使わないのが、うちのホームの方針ですが、

 

北海道から物を買って支援するために、あえてできあいのジンギスカンのパックを取り寄せたんです。

 

 

蟹も北海道から直送です。

 

 

じゃが芋だって、北海道直送です。

 

そして、白い恋人は、言うまでもなく北海道のメーカーの製造です。

 

こうやって、できる限り北海道から食材を購入したんです。

 

ただし、ラーメンだけは違います。

 

北海道から、観光お土産で売っているような、麺とスープの素のセットを取り寄せようかと思ったんですが、

 

ラーメンばかりは、うちの厨房で手作りした方がはるかに美味しいので、

 

北海道からは買いませんでした。

 

でもそれ以外の物は全て北海道から買った、地震復興支援北海道食材フェアでした。