イオンでキャンペーン活動 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

毎月11日はイオンの日です。

 

イオンは、このイオンの日に、黄色いレシートキャンペーンを行っています。

 

黄色いレシートキャンペーンはどのようなものかと言うと…

 

イオンの日(毎月11日)には、レシートが黄色い紙になるんですね。

 

お客さんはがその黄色いレシートを、登録してある団体のボックスに入れると、

 

レシートの金額の1%をイオンがその団体に寄付して下さる、という仕組みなんです。

 

さくらの里山科も、地元のイオン久里浜店に登録しています。

 

約20の団体が登録してあるので、お客さんはその中から、応援したいと思う団体を選んで、黄色いレシートを入れるんですよ。

 

まあ、もちろん、レシートをどこにも入れない人が多数なんですが。

 

このキャンペーンの面白い所は、大勢の一般のお客さんが、応援したいと思う団体を選ぶので、

 

世間から評価されている団体の寄付が増えるというところです。

 

そして、お客さんは、自分が負担することなしに、団体を応援できるというところです。

 

イオンも、社会貢献活動としては、非常に面白いシステムを作りましたよね。

 

 

この黄色いレシートキャンペーンでは、登録団体にも、店頭に立って、レシートを募集する活動をするよう求められます。

 

まあ、そうは言っても、活動にあまり協力しない団体もあるようですが、私達さくらの里山科は、毎月イオンの日には、店頭に立っています。

 

そういう訳で、今日も2時~3時の間、職員がイオン久里浜店の1階レジの近くに立っていました。

 

今日は、ちょっと介護職員のシフトが厳しかったので、施設長と法人本部の庶務主任さんが行ってくれました。

 

施設長は無駄に声が大きいので、こういう活動にはうってつけなんですよね。

 

けっこうたくさんのレシートが集まったようです。

 

庶務主任さん、ご協力ありがとうございます。

 

横須賀の方が読んでいたら、毎月11日の2時~3時、イオン久里浜店の1階レジ近くに、さくらの里山科の職員が立っていますので、黄色いレシートを渡して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。