ユニットでお寿司を作りました in 4-1ユニット | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

4-1ユニットでは、食のレクリエーションで、お寿司を作りました。

 

 

ご入居者様は皆さん、お刺身が大好き、お寿司が大好きです。

 

しかし、夏の時期(6月~9月)は、普段のお食事ではお刺身はお出しできません。

 

保健所からの指導で、食中毒防止のため、夏場はお刺身がお出しできないんですよ。

 

そこで、ユニットでお寿司を作って召し上がって頂こうと、ユニットレクを企画しました。

 

※大きな厨房で調理して、それを食堂に配る給食方式では、お刺身を冷蔵庫から出して、準備して、ご入居者様の口に入るまで時間がかかるため、菌が増殖する恐れがあるので、食中毒の危険性が高いんです。しかしユニットで用意する場合は、お召し上がり頂く直前に、ユニットのキッチンの冷蔵庫からお刺身を出しますので、菌が増殖する時間がないので、安全なんです。お寿司を作る際も、作ったらすぐお召し上がりいただくのでOKなんです。

 

 

もちろん、ご入居者様にもお寿司を握って頂きました。

 

その様子の写真があればよかったのですが、

 

職員はてんてこ舞いの忙しさだったので、写真を撮ることができませんでした。

 

残念!

 

皆さん、とっても楽しそうに、イキイキとお寿司を握っていので、ぜひお見せしたかったです。

 

申し訳ありませんが、召し上がっている写真だけご覧ください。