大暑の夏野菜ランチ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今週の月曜日、7月23日は大暑でした。

 

大暑とは、日本古来の暦、二十四節句の一つです。

 

二十四節句って聞いてもなじみがないと思いますが、立春と春分の日とか仲間なんですよ。

 

でも大暑、つまり大変暑くなる日に、埼玉県熊谷で最高気温の記録が更新されるなんて、ドンピシャすぎますよね。

 

その暑~い、暑~い大暑の日、うちのホームではもちろん大暑ランチをお出ししましたよ。

 

 

さて、暑い暑い大暑の日にふさわしいお料理とは、一体なんでしょうか?

 

 

まずは夏らしく、トウモロコシのバター醤油焼きです。

 

これぞ、夏っていう感じですよね。

 

熱いお料理ですが、これを食べると夏!っていう感じがしますよね。

 

 

そして、夏野菜のラタトゥイユ

 

ナスにズッキーニにオクラ

 

夏野菜がたっぷり入っています。

 

夏野菜を食べて夏を感じていただこうというお料理です。

 

 

お次は涼感たっぷりのお料理です。

 

エビと生ハムのサラダです。

 

冷たいお料理がおいしいのも夏ならではのことですよね~

 

 

冷たさを楽しむお料理をもう一品

 

カボチャの冷製スープです。

 

冷製スープが美味しいのは、まさに夏ですよね。

 

という訳で、夏らしい熱いお料理あり、夏野菜あり、涼感溢れるお料理あり、冷製スープありと、非常によく工夫された、大暑ならではのランチでした。

 

ご入居者様も、色々と珍しがりながら喜んでくださいましたよ。