冷やしうどん | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は祝日、海の日。

 

海の日には海の日の特別ご膳をお出しするのですが、それはまだ写真がないので

 

今回の記事では、先週お出しした冷やしうどんをアップしちゃいます。

 

 

これはもちろん特別ご膳ではない、普通の一つ星★レベルのお食事です。

 

でも暑い夏には、さっぱり涼しい冷やしうどんは最高のご馳走ですよね。

 

ご入居者様も皆さん大喜びして下さいました。

 

 

付け合わせはもちろん天ぷらです。

 

ちなみに…

 

実は麺類をあまり出したがらない老人ホームって多いんですよ。

 

なぜかというと、麺類は、一度に大量に茹でると、のびてしまうからです。

 

通常の老人ホームだと、厨房で作ってから、食堂でお出しするまでに、距離も時間もかかるので、なおさらです。

 

でも、麺類を気軽に出せるのは、実はユニット型老人ホームのメリットなんです。

 

だって、各ユニットのキッチンで麺を茹でるんですから。

 

必要に応じて、何回かに分けてゆでることも出来ますので、皆さんに茹でたての麺をお召し上がりいただけます。

 

という訳で、さくらの里山科も毎週麺類をお出ししているんですよ。