チコちゃん緊急入院 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

土曜日に入居したばかりの、J様の愛犬チコちゃんですが

 

昨日、緊急入院しました。

 

※この写真は昨日のお昼ごろに撮影したものです。

 

入居してからほとんどご飯を食べなかったチコちゃん。

 

水もあまり飲んでおらず、昨日の夕方になると、脱水症状の恐れもあるなとユニットリーダーのオニちゃんが察知し、急遽やまなか動物病院に連れて行きました。

 

結果は、急性腎不全でした。

 

おそらくはもとから腎臓が弱く、それが脱水症状で急激に悪化したのでは、という見解でした。

 

さくらの里山科に来る前から、一足先にJ様が入居したり、県外から引っ越しをしたりと、生活環境が激変していたチコちゃんは、かなり長期間、ご飯と水をしっかり摂取できていなかったかもしれないそうです。

 

昨日夕方の段階では、ちょっと危ない状態かも、という診断だったのですが、

 

入院して、注射と点滴をしてもらい、今日の朝には落ち着いた状態になったそうです。

 

まだまだ予断は許さない状態ですが、生命の危機はないと思われます。

 

チコちゃん、せっかくまたJ様と一緒に生活できるようになったんだから、頑張ろうね。