今日のお昼はから揚げ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ライブ中継です。

 

現在ご入居者様が召し上がっているお昼ご飯はから揚げです。

 

 

美味しそうに召し上がっています。

 

 

メインディッシュのから揚げ。

 

から揚げと言うと、若者好みのメニューと言う感じがしますよね。

 

確かに、ご高齢の方にとっては、なじみ深い料理とは言えませんが、でも、決してお嫌いという訳でもありません。

 

結構喜んで頂けましたよ。

 

ちなみに、うちのホームでは、いかにもご高齢者様好みの料理を中心にお出ししてはいません。

 

ご入居者様にも色々な食の体験をして頂くため、若者好みのメニューも、洋食も、イタリアンも、エスニックも、ジャンクフードもお出しします。

 

 

付け合せは筍の土佐煮

 

こちらはストレートにご高齢者様好みのお惣菜です。

 

こうやって献立全体ではバランスをとっているんですよ

 

 

もう一品はアスパラガスのクルミ和えです。

 

こちらは、普通はあまりご高齢者様には馴染みがないお惣菜だと思いますが、

 

うちのご入居者様は大好きなお惣菜です。

 

 

汁物は、素麺、カマボコ、三つ葉の澄まし汁でした。

 

 

いかがでしたか。

 

ライブ中継で、現在ご入居者様が召し上がっているお昼ご飯をお届けしました。

 

ちなみに、この記事の写真、最初と最後の2枚以外は、A様のお食事を撮影させて頂きました。

 

A様は小麦粉アレルギーです。

 

ですから、から揚げも一切小麦粉を使っていないんですよ。

 

でも、完全に普通のから揚げに見えるでしょう。

 

これも結構自慢なんですよ。