憲法記念日祝膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は憲法記念日ですね。

 

もちろんホームのお昼は憲法記念日祝膳でした。

 

 

今日の祝膳は、典型的な祝日祝膳でした。

 

ゴールデンウィークは祝日が続きますが、それぞれ食事に個性が出せる祝日が多いので

 

普通の祝膳をお出しするのは、今日の憲法記念日だけです。

 

先週の昭和の日には、昭和ご膳をお出ししました。

 

明日の緑の日、そして明後日の子供の日には、それぞれの祝日の内容に合わせて特別ご膳をご用意しています。

 

さすがに憲法記念日だけは、それにちなんだお料理なんてありませんので、典型的な祝日祝膳となりました。

 

 

典型的ではあっても、ほとんど毎月お召し上がり頂いていても、鯛のお刺身は大人気です。

 

 

ハマグリの潮汁も大好評です。

 

 

お赤飯も大喜びして下さいます。

 

 

そして、定番ではないのが、この副菜です。

 

こちらは、豆乳彩り饅頭の銀あんかけ、です。

 

見た目も美しく、味も最高で、ご入居者様はとっても喜んでおられました。

 

 

ほうれん草のくるみ和えは、素朴でも優しい味です。

 

ご入居者様に大好評の憲法記念日祝膳でした。