喫茶山科の光景 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

毎週火曜日は、1階のホール(地域交流室)で、喫茶店&売店を開いています。

 

喫茶店のテーブルを飾るご入居者様の作品は毎週ご紹介しているのですが

 

喫茶店の様子は久しくご紹介していなかったのでアップしちゃいます。

 

 

一杯ごとに豆を挽く本格珈琲を皆さん楽しみにして下さっています。

 

 

喫茶店を運営して下さるのはボランティアさんです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

今週は「シェルの砂時計」というお洒落雑貨屋さんも出店してくれました。

 

 

こんなお洒落な雑貨&洋品を販売して下さるんです。

 

たまに開店する「シェルの砂時計」を皆さん、とっても楽しみにしています。

 

 

もちろん毎週して下さるパン屋の法塔ベーカリーさんは、いつも大人気です。

 

ここでパンや焼き菓子を購入するのをご入居者様はとっても楽しみにしているんです。

 

 

ヤクルトさんは、楽しみというよりは生活必需品です。

 

ここで一週間分のヤクルトやヨーグルトをご購入されるご入居者様も多いんです。

 

あっ、誤解しないで下さいね。

 

うちのホームではほぼ毎日、朝食にヤクルトかヨーグルトをお付けしています。

 

乳製品、そして乳酸菌は大事ですから、ホームの基本的なお食事で十分お出ししているんですよ。

 

それとは別に嗜好品として、毎日ヤクルトを飲まれる方、毎日ヨーグルトを召し上がる方、時々召し上がる方などが購入されているんです。

 

何はともあれ

 

ホームの中でお買い物ができるっていいでしょー

 

もちろん、ホーム内の売店は、うちのホームだけの特別なことではありません。

 

そうだったら、もっともっと自慢しちゃいます。

 

老人ホームで売店を開くのはけっこうよくあるんですよ。

 

日本の老人ホームは、何のかんの言われても、結構レベルは高いんですよ。