ワンちゃんの健康診断の結果 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先日のワンちゃんの健康診断の結果が出ました。

 

ほとんど全員、急いで対処しなければならないような問題点はありませんでした。

 

ま、皆年相応に色々ありますが、緊急も問題はありません。

 

しかし、大喜だけ少し気になる数値がありました

 

肝臓の数値のALTが112です。基準値が20~99で前回が97なので、少し心配な状況です。

 

中性脂肪が207。基準値が26~137で、前回が43なので、心配な状況です。

 

ただし、実は今回の健康診断、私達のミスで朝ごはんを食べさせちゃったんですよ。

 

それで午前中の健診だったので、肝臓とか中性脂肪は前回より高めの数値になった可能性があります。

 

獣医さんも、この数値ならまだ様子を見る段階で、食生活は気を付けて下さい、ということでした。

 

うちのホームでは、ご飯は療養食のカリカリのみ、おやつは味なし寒天のみなど、かなり食生活には気を付けているのですが

 

今後はさらに気を付けなければいけませんね。

 

昨年の検査で気になっていた白血球が5400でした。基準値が6000~17000で、昨年が5000でしたので、正常値に近づいています。

 

獣医さんも問題なしとおっしゃって下さいました。よかったー

 

そして一番問題なのが、ヘモグロビンが11.8だったことです。

 

基準値が37.0~55.0で、前回が12.5でした。

 

さらに、MCHCが29.3。基準値が32~36で前回が30でした。

 

これらの数値は鉄分不足を示しています。

 

今後も低下が続くならエコー検査が必要と言われたのですが、心配でしたので先週検査を受けてきました。

 

 

まな板の鯉状態の大喜です。

 

 

最近の大喜はとってもお利口さんで、検査も大人しく受けてくれます。

 

えらいね~大喜

 

 

検査を受ける大喜があまりに可愛いので、もう一枚アップしちゃいます

 

 

エコー検査の結果は、大きな問題はなし、でした。

 

今後もヘモグロビンの値には注意が必要ですが、現在のところは治療の必要なしです。

 

よかったね~大喜