鶏肉の豆乳鍋 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日も普通のお食事をご紹介します。

 

 

これは鶏肉の豆乳鍋です。

 

豆乳鍋は最近流行の鍋料理ですが、召し上がったことのあるご高齢者様は少ないと思います。

 

と言うか、豆乳鍋と言うお料理を、ご高齢者様はご存じないかと思います。

 

 

でも、さくらの里山科では、毎年冬に2~3回お出しする定番料理の一つです。

 

今回は、先週の土曜日のお昼にお出ししました。

 

うちのホームにとってはごく普通のお料理なので、一つ星★です。

 

最近ご入居された方は、初めて見る豆乳鍋に、少し不思議そうなお顔をされていましたが

 

美味しそうな匂いに、すぐに相好を崩されます(お顔をほころばせます)。

 

実際にとっても美味しいんですよ。

 

豆乳鍋というと、確かに最初は不思議に感じますが、考えてみたらクリームシチューと同じですよね。

 

和風クリームシチューって感じです。

 

しかも豆乳なので栄養たっぷり。

 

お鍋なので、お肉もお野菜も、色々な食材が食べられます。

 

だからタンパク質もビタミンもミネラルも摂取できます。

 

ご高齢者様にはうってつけのお料理なんですよ。

 

 

付け合せはシンプルに、キュウリとワカメの酢の物。

 

アツアツで、濃厚な豆乳鍋にはぴったりでした。

 

 

この日の献立には、デザートとしてあんみつをおつけしました。

 

やっぱり、濃厚な味の豆乳鍋の後に食べるには絶好でした。