今月の旬魚ご膳 カサゴの煮付け | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

毎月、ちょっと珍しい、そして美味しい、旬のお魚をお出ししている「今月の旬魚ご膳」

 

2月はカサゴの煮付けでした。

 

 

まあ、今月の旬魚ご膳は毎年同じですので、一年以上前からこのブログを読んでくださっている方は、またかと思うでしょうが、すみません。

 

毎年同じ記事なんですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

 

皆さんはカサゴは召し上がったことはありますか?

 

町の魚屋さんでも売っているので、決して珍しい魚ではないのですが

 

それでも一般の家庭の食卓に上がることは少ないと思います。

 

ちょっとトゲトゲしていて外見は怖い魚なんですが

 

とっても美味しいんですよ。

 

高級料亭でも出てくるお魚なんです。

 

磯の岩の間なんかに潜む魚なんで、網で一網打尽!とはいかないから、大量にはとれません。

 

だから結構高価な高級魚なんですよね。

 

でもここ三浦半島では地元で水揚げされるから、比較的安価で手に入るんです。

 

旬のカサゴの煮付けは絶品ですので、ご入居者様は大喜びされていました。

 

 

今回は副菜も好評でした。

 

このゼンマイの煮付けです。

 

ゼンマイは語高齢者様がお好きな食材の一つですから。

 

 

春菊の白和えも、やさしい味が人気でした。

 

という訳で副菜もきらりと光った、美味しい「今月の旬魚ご膳 カサゴの煮付け」

 

大好評でした。