いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!



今日はNPO法人 コアカウンセリング支援協会

傾聴トレーニングに参加してきました。


桜のいろいろないろ。


光の射し込む落ち着けるこの場所。


今日 集まったのはお名前は聞いたことがあるけど

お会いするのは初めての方を含めて6人。


ちょうど良い具合に3組のロールプレイができました。


私は1組目のカウンセラー役をさせていただきました。


先月はクライアント役をさせていただき

白瀧理事からこんな フィードバックをいただきましたが


今日の白瀧理事の名言は(笑)


3組のロープレ終了後にいただきました!


「カウンセラーはシャーマンのようなもの」


一瞬 「?」かもしれませんが…


「シャーマン」とは 簡単にいうと

「憑依のような状態で治病をおこなう呪術師」


目の前に座っているクライアントの気持ちに寄り添い

あたかもクライアントの気持ちが乗り移った如く

クライアントがもがき苦しんでいたら

カウンセラーも同じようにもがき苦しむ。


よく「カウンセラーはクライアントの鏡となる」と言いますが

まさに そのような状態のことですね。


「悲しいんです」「苦しいんです」「辛いんです」

そう訴えるクライアントさんにカウンセラーができることは

一緒に「悲しみ」「苦しみ」「辛さ」と向き合うこと。


自分の気持ちに寄り添ってくれている

カウンセラーを目の当たりにして

自分を鏡で見るかのごとく

自分の姿(気持ち)を知ること

気づくことができすようになるのですね。


私たちカウンセラーはクライアントさんの力を信じて

クライアントさんに ただひたすら寄り添うのですね。



今日も素晴らしい学びをありがとうございました!




コアカウンセリング支援協会内において

私もコアピアカウンセラーとして

カウンセリングをさせていただいています。


詳しくはこちらのブログです⇒☆★☆



まずは 話して心が軽くなる経験をしてみませんか?^^






ペタしてね
読者登録してね






最後までお読みくださりありがとうございました^^