いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!


今日はNPO法人コアカウンセリング支援協会 にて


「アートセラピー体験講座Ⅱ」を受講してきました。


桜のいろいろないろ。-DSC_1188.JPG


月一回で6回の講座ですが…

早くも今日は3回目!


先月はカルチャーセンターの講座と日にちがかぶり

お休みさせて頂いたので お久しぶりの講座でした。


今日は「風景構成法」というのをやりました。


先生に誘導されて 次々と描きいれていきます。


同じ物でも みんな違います。

例えば「山」でも一人一人違います。


絵って「自分の経験」でしか描けないし

「今の自分の想い」が無意識にでてしまうのですね。


描き終ってから 一つ一つ説明を受けましたが

すごく当たっていました。


…といってもアートセラピーもカラーセラピーも

「当てる」ことや「分析」が目的ではなく…


アートセラピーなら その時に描いた「絵」

カラーセラピーなら その時に選んだ「色」で

「その時」の自分の想い 気持ちに向き合う。


なので「上手い」とか「下手」とかは関係ありません^^



次回は 今日 描いた絵をもとに

受講生同士でアートセラピーのカウンセリング練習。


次の月は 実際のクライアントさんに

練習相手になってもらってアートセラピーをします。



どんな感じになるのかは想像もつきませんが…

ちょっと楽しみだったりもします~^^




アートセラピー講座終了後

コアピアカウンセリングをさせていただきました。


桜のいろいろないろ。-DSC_0624.JPG


NPO法人 コアカウンセリング支援協会 のカウンセリングルームです。


コアカウンセラーの資格がない方でも会員になれば

通常のカウンセリングよりも低価格でご利用しやすくなってます。


もし カウンセリングがどんなものかご興味ある方。

また 話しをしてみたい方などお気軽に利用できるシステムですので

ぜひ一度 足を運んでみられるのはいかかですか?


とっても落ち着くカウンセリングルームですので

リラックスしてお話しして頂けますよ^^


詳しくはこちらの記事へ⇒♪♪♪


協会のHPのコアピアカウンセリングのページ


登録カウンセラーの一覧が掲載されています。

お好きなカウンセラーを選んでいただくこともできますし

「おまかせ」ということもできますので

一度 覗いてみて下さいませ。




ペタしてね   読者登録してね




今日はスマホのバッテリー切れで

講座中の写真が撮れませんでした^^;




今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^