いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!



GWも後半に突入しましたが

すっかり引きこもっております^^;


そして 本ブログと化してます(笑)



今日 ご紹介する本は…


「聴く」の本/藤田 潮


先日(といってもだいぶ前)断舎離した時に

持ってる本をチェックしていたら出てきた本。


心理カウンセラーの勉強を始めた頃に

読んだらしい形跡はあるが

内容はすっかり忘れていた(笑)


いつも本を読む時は付箋を貼りながら読むので

こんな感じになっちゃうのですが…


桜のいろいろないろ。-20130503_231805.jpg


前回(2年くらい前)に読んだ時は

本の角を三角折りしてたのですが


今回 付箋をつけた場所と

前回の三角折りの場所が

ほとんどかぶっていないという(笑)


同じ本でも時間が経つと感じる場所は変わるんだね。

その時その時で心が移り変わってるってことだね。


一冊で何度も違う楽しみ方をできるのが

本の良いところなのかもしれませんね^^



内容はタイトルどおり

「聴く」ことについて書いてあります(笑)



本書の中で印象に残った言葉は…



私は人に話しを聴いてもらって

自分の心の声に気づいた。


本当の自分を探し当てた。


行動を起こせた。


荷が軽くなった。


勇気が湧いた。


自信がついた。


変われたのである。


たった人に話しを聴いてもらえるだけで

人は変われる。


たった人の話しを聴くだけで

人はもっと変われる。


たった人の話しを聴くだけで

人は人の役に立てる。



(本書より引用)




「聴くこと」ってすごいなぁと思います。


「聴けること」ってすごいなぁと思います。




あなたは「本当に」聴いてますか?


あなたは「本当に」聴けてますか?



「聴く」って 本当に奥が深いです。


私もまだまだ勉強中です。



ぜひ 沢山の人に

「本当に聴いてもらう」体験をして欲しいです。


「本当に聴いてもらった」時に

あなたは何を感じるでしょうか?



「本当に聴いてもらった」からこそ

湧き上がる感情は

きっと 今まで感じたことのない感情^^




「本当に聴いてもらう」ということは

本当の自分と向き合うことです。



あなたは本当の自分と向き合えますか?





話しがちょっとずれたかな?^^;





ペタしてね   読者登録してね





あと一冊 読みたい本がある~


連休中に読めるかな~?





5月の対面セッション可能日

HPにアップしました!

$桜のいろいろないろ。
個人カウンセリング&セッション受付中!
お申込みはHPからお願いいたします♪





最後までお読みくださりありがとうございました^^