いつも桜のブログにお越しくださりありがとうございます!



前日は雨でしたが

すっきり晴れた今日


息子の卒業式に行ってきました。


4月から同じ大学の大学院に進むので

「めんどくさい」といいつつ

準備万端で出かけていった息子(笑)


10時開始だから

9時40分着席と案内には書いてあった。


でも会場に向かう途中

もうすぐ10時なのに

すごい量の大学生がゆっくり歩いてる(笑)


桜のいろいろないろ。-DSC_0846.JPG

はかま姿の女子大生がいっぱいいて華やか♪


でも昔とは違う感じの派手派手な着物だったり

金髪だったり 頭に花輪のせてたりと個性的。


3年後には娘もはかまを着るんだろうな~と

想像しながら会場内へ。


桜のいろいろないろ。-DSC_0834.JPG


特に席も決まっていなく自由度が高い。


式の間も緊張感もあまりなく…

ざわざわしたり どよめいたり

在校生の送辞もフランクリーだった(笑)


小学校 中学校 高校と卒業式に出席してるけど

感動度 感激度は右肩下がり?(笑)


「大学の卒業式って親行くの?」とか

「仕事してないから暇があっていいね」とか

…誰に言われたわけではないけれど。


仕事をしていた時は休みをもらう時に

仕事をしてなかった時は働いてる人に

よく言われましたけどね~(笑)


「自分が行きたいから行く」

それでいいじゃん!と 今は思えます^^



卒業式での学長の話し。


「君たちに限界なんてない」

「自分の限界を自分で決めるな」

「自分で決めた限界の理由づけをするな」

「限界の枠を超え 突破しろ!」


じんわり感動。

励まされました^^



後ろの席でずっと喋り続けていた女子大生。

舞台に上がって証書をもらう卒業生の

着物や髪型の話しで盛り上がっていたけれど

「あれ可愛いね」「あの色もいいね」「髪型可愛い」と

否定的なことやら批判的な話しは一切なく

なんか可愛いな~って思いました^^


桜のいろいろないろ。-DSC_0858.JPG


外に出ると暑いくらいの陽気。


看板の前での写真撮影や

円陣を組んでエールを送ってる中

私はさっさと地元に戻ってきました(笑)



息子たちは祝賀会へ。


今って「謝恩会」って言わないんだね(笑)





ペタしてね   読者登録してね




大学の4年間。

あっという間だったけど

息子は凄く成長しました。


息子に関わってくださったすべての方に

感謝の気持ちでいっぱいです。




HP「桜の部屋」OPENしました!
$桜のいろいろないろ。
個人カウンセリング&セッション受付中!
お申込みはHPからお願いいたします♪






最後までお読みくださりありがとうございました^^