いつも桜のブログにお越しいただきありがとうございます!


最近 一日遅れの記事になってます^^;


一日一記事アップを目標にしてたりなんかして…

夜にアップしようと思ってたら寝ちゃったりして(笑)

次の日の朝にアップすればいいや~と思ってると

お昼になっちゃったりして(笑)

それでも日付を調整して一日一記事に見せかけてる

それって意味あるのか…ま いっか(笑)


この記事もそんな状態でアップしております^^


スマホに変えてから一週間が経ちました。

使いこなせてるかというと…あんまり^^;(笑)


でもわからないことだらけなのが新鮮♪

わからない自分がイライラするというよりも

「わから~ん♪」って楽しんでる感じ(笑)


前の携帯は2年以上使ってましたが

それでも全然 使ってない機能とかがいっぱいあり

娘の方が使い方知ってたりして(笑)


きっとスマホもそんな感じになるやもしれません。


でもね~スマホに変えたことで

生活に変化がでたよ!


以前の携帯は常にいろいろといじってて

携帯に振り回されてたんだな~って気づきました。

一日の時間をかなり携帯にとられてた。


今はスマホがあんまり使いこなせないため

劇的に携帯(スマホ)をいじる時間が減った!!

その分 いろんなことができてたりする♪


携帯に追われなくなった…というか

時間にゆとりができたって感じかな?


使いこなせるようになったらまた依存しちゃうかもしれないけれど

きっと以前みたいな感じにはならない気がする。

根拠は…携帯に依存してた自分に気づけたから^^


スマホが少しずつ自分の使いやすいように変わっていくのは楽しい♪



それと…

スマホに変えたくなった理由の一つにフェイスブックを

快適に使いたい!って思ったことがあるんだけど。


今のところ以前の携帯の時の方が快適に使ってました(笑)

スマホの方が見やすくなったってのはあるけどね。


みんながFBで楽しそうに交流をしてるのをみて

私もスマホになったらみんなみたいに交流できる!

楽しく交流したい!…そんな風に思っていたのだけれど。


問題はそこじゃなかったことに気が付いた。


別に携帯でもスマホでも楽しく交流はできるんだよね~

交流できない理由を携帯のせいにしていただけ。


結局は「自分の気持ち次第」ってことかな。


「離婚すればすべてがうまくいく」とか

「この会社を辞めればうまくいく」とか

ついつい思ってしまいがちだけど…。


うまくいかない理由を別のところに置くことで

問題を自分自身じゃない…ってことにしてるだけ。


離婚する前に 会社を辞める前に

自分の出来ることをちゃんとやった?ってこと。


自分のやれることをちゃんとやらずに

逃げることばかり考えてたんじゃないかな。


もちろん環境を変えることで変化はある。

状況も変わると生活も変わって自分も変わる。


離婚や転職が悪いってわけじゃないけれど

何かを理由にしてそれさえ変われば…という

思い込みが自分の中にある限りは

結局は何も変わらないってことになるんじゃないのかな。


どんな状況でも どんな場所でも

置かれた環境で精一杯やってみる。

逃げることを考える前にとにかくもう少しやってみる。

…それが自分に足りない部分かも。


「あ~!もう無理!」って思わずに

「もしかして…」って考えられたら

人生変わっていたかもしれませんね~。


「新しい世界」にすぐワクワクしちゃう私ですが

「今の世界」ももっと大切にできるのなら

もっとワクワクできちゃうのかも?


…な~んて考えちゃいました^^



ま、とりあえず急がずにゆっくりと…

いつかスマホで交流を楽しめるようになりたいな♪




今までも何度か書きましたが…

なんだか流れがゆるやかになってきています。


今までは濁流?激流?って感じだったのが

今は澄んだ清流って感じ。


わかりにくいかもしれないけどそんな感じ(笑)




今日も思いつくままにだらだらと書いてしまいました^^;



最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。