こんにちは!

color healing counselor…桜…です♪


昨日の夜アップした記事「今」を生きる。 の補足です。



前回の記事で言いたかったことは…

段取りを考えるのがよくないとか
一度に幾つものことを考えるのがよくないとか
そういうことではありません。


段取りを考えるのは大切なことだし
一度に幾つものこと考えるのは老化防止にも繋がります(笑)


私が言いたかったのは…


「その瞬間を楽しむ」
「1つのことに集中する」

そうすることによって
人生はより楽しくなるかもしれませんよ♪てことです。


少し話しがそれますが
小さい頃から心配性だった私は

常に先の物事を心配し
常に「最悪の状態」が起きた時の対処法を考えていました。

最悪のことが起きた時に困らずにすぐ対処できるようにと思っていたのです。
つまり常に最悪のことが起きるのじゃないかと心配していたのですね。


実際 頭で考えてたほど最悪のことが起きたことはありませんが

たまにそれに近いことが起こると「やっぱりな」と思い

反対に良いことが起こった時は
素直に喜べず「この先何かよくないことがあるかも」と考える

超ネガティヴ思考で生きていました。


常に起きてもいないことを考え
それがもし起きたらどうしよう…と
寝ても覚めて何かしら不安に思ってた気がします。


対処法を考えたとしても
実際に起きた時に役に立つかはわかりませんから
安心を得られるわけでもありません。


起きてもいないこと

起きるかどうかわからないことに答えはなく

むしろ不安は増えるばかりでした。


なので…とにかく日々いろんなことが
不安で心配でたまらなかったのです。


いつもそんな状態では
「心ここにあらず」で疲れ果ててしまい

何が楽しいのかもわからないし
何か楽しいことをしようという気持ちも起きません。


過去の後悔と
将来の不安で
頭の中がいっぱいで
まったく「今」を生きてませんでした。


自分で楽しめない状況を作り上げ
「人生はなんてつまらないんだろう」と思ってました。


今 考えればなんと勿体無いことかと思いますが

逆にそんな時があったからこそ
「今を楽しもう」という気持ちになれたとも言えるので
決して無駄ではなかったと思えます。


今は「何か起きたらそのときに考えよう」

「一人で考えるのではなく誰かに聞いてみよう」

そんな風に思えるようになりました。


超ネガティヴ思考だった私が
いまやポジティヴ思考になり

もはや脳天気に近い状態になってますが(笑)


今は毎日が楽しいし
いつ死んでも後悔しないように生きてます。


「いつ死んでも後悔しないように生きてる」
…これはある意味 ネガティヴ思考か?(笑)


結局 ネガティヴでもポジティヴでもいいんです(え?笑)



だっていくら能天気な私でも落ち込む時もあるし

悩みはいっぱいありますから~!(笑)


だけどその気持ちをいつまでも引きずらない。

気持ちを吐き出して切り替える。



どちらかの思考に偏りすぎないことですね。

何事もバランスが良いのが一番です!



良い出来事も良くない出来事もひっくるめて

毎日 楽しく生きましょう~♪ (笑)



たった一度の人生ですから!

思いっきり楽しみましょう~!!!