しあわせの種。-HI3H0239.jpg


久しぶりの友達と美味しいランチと
楽しいお喋り中…


ふいに隣のテーブルから「先生」と声をかけられ
振り向いてみると…

以前 勤めていた幼稚園の時の保護者の方々だった。


しかも卒園してからもずっと気になっていた子のお母さん。
久々に近況が聞けて元気そうで嬉しかった。


心理学の勉強をしようと思ったきっかけの一つとなった園児だった。
そして その園児のお母さんの気持ちをもっと上手に聴いてあげられたらと思っていた。


幼稚園を辞めてからほぼ一年が経ち…
ちょっと気持ちが保育現場から離れていた所だった。


今日またお会いしたことで あの頃の気持ちが蘇った。



そして…
ランチの後 友達に連れられ近所のハーブガーデンに行ってきた。


個人のお宅を解放されてて見学もさせて頂ける庭。


いつもよく通っていた場所なのに
まるで外国のようなハーブガーデンで
日常を離れてちょっとした心地良い異空間。



しあわせの種。-HI3H0246.jpg


お庭で採れたてのハーブティをご馳走になって
とても活き活きされててお若い老婦人のお話しを伺った。


素晴らしい大きな庭も
毎年毎年の試行錯誤の積み重ねで
毎日 楽しみながら手入れしている…と。



ついつい目先のことに捕らわれ
すぐに結果を求めてしまう私には
とても有り難いお話しだった。


ハーブガーデンの中にちょこんと置いてあった天使が微笑んだ気がした。



しあわせの種。-HI3H0240.jpg


日々の暮らしの中で
伝わってくるメッセージ…
大切にしたいと思います。



ありがとうございます♪