ゴールデンウィークいかがお過ごしですか
うーちゃんは といいますと、


ARCANA PROJECT 東阪ツアー
「新版アルカナ概論」完走しました!

今年の最初にメンバーで掲げた目標
たくさんのライブをする、会いに行く、ツアーをする


東京、大阪、2公演ではありましたが
叶いました。


ARCANA PROJECTにとって意味のある
前に進む一歩になりました。






来てくださったみなさん、ありがとうございます

同じ場所にいられなくても願ってくれたみなさんも、ありがとうございます。




どうでしたか?

みんなにとってどんな公演になりましたか?






「新版アルカナ概論」


今回のツアーは、受け取るみんなにとってさまざまなストーリーがあればいいと自分的には思っています。

それはどんな時でも思っていることではあるけど。


ライブでは同じ空間を過ごせる、音楽を、想いを「共有」できるけど。


それ以外の時間も誰しも当たり前にあって

というか一緒にいられない時の方がよっぽど多くて


それでも日常は回っていて、


一人一人に色んな背景があってこのツアーに参加してくれたことだと思います

人の数だけ色んな想いがあると思います


なので音楽の受け取り方も様々であるべきです。



ARCANA PROJECTというのは何か。

大きな括りで、ひとつの物語としてライブを展開させていきました。


ARCANA PROJECTの音楽があなたの心のどこに寄り添えるのか。どう向き合っていくのか。





そして、

ここからお話しするのは

今回のコンセプトになるまでの過程の話になります


受け取ったみんなの解釈を尊重したいので

余白は多いままで伝えたいし、全ての解ではないことお忘れなくおねがいします


羽咲の言葉、

羽咲から見た今回の出来事

備忘録

何卒です✍️





はじめに

あおにゃんが七色というテーマを出してくれて

ゆみこ先生も色を使うという構想があったのでマッチしたところで進んで行きました



その話を聞いた時点では羽咲的には

七色ってことは虹か〜と思いつつそれで並べるだけなのはかなり無理がある。

そもそも並べることを考えて楽曲カラーなんて決めてきていない。

ふむ。。てなりながら

世界中の虹の表記を調べました(笑)


そこから閃いて

世界中にたくさんの虹の表記があるなら

別にアルカナだけの虹の表記があってもいいじゃん!

ペンを取り書き出す…

てことで円の虹が完成しました(めっちゃ謎)(写真のやつ)


↓メンバーに説明しながらホワイトボードに書き足していく姿はうーちゃんセミナーでした(笑)




この時点ではカラーチャート(=円の虹)だ!てかんじ。


そこでどんどんアイデアが溢れてきて


光って色を全部合わせると白になるねってことで

ラストは白で終わらせよう!→


七色がテーマになってるなら

「たゆたえ、七色」=楽曲カラー白だ!って

ピースがハマる瞬間ってなんであんなにパァとなるんだろう!



赤にたどり着いて、全ては白に還るなら


オレンジからいく時計回りバージョン

紫からいく反時計回りバージョン


って事で大まかだけど、今回の経緯はこんな感じ。

うーちゃんはアイデアを受けてからの練り上げる作業って感じだったのかな


ストーリーはみんなに委ねますといつつ

自分の中にも想うことは沢山あって

それを伝えながら、メンバーと意見を交換しながら、最終的には作り上げました



今このチームでできる精いっぱいで

1stワンマンの戴冠式とは "ちがう"


東阪ツアーは新版アルカナ概論という物語、七色を巡る本をテーマにした公演になりました。






2022/04/29

東京公演(反時計回りバージョン)


ツアー最初の公演

新衣装、新曲、それ以外にも各々いろんな想いを持ってこの日を迎えました。


うーちゃんは直前の個人配信で少し語ったことだけど、自分自身に向き合って

良い方向に変わる(=自分で気付く)て経験でしか得られないモノだから

このツアーはメンバーにとってとても大切なこと。


羽咲は羽咲を全うし

終えた時のなりたい自分を想像して

挑みました。


(お花ありがとうっ!)


(お花の髪飾り)



終始落ち着いてたな、

みんなの目を見て歌えること

顔を見て微笑みあえること

なんて優しい時間なんだろな

会いたい人に会えるってこんなに幸せなことなんだなって思ったよ。


会いにきてくれるみんながいるなら成り立つことです。






こういう性格だから

不安な日々の方がずっと多かったりするんだけど

こうやってたくさんの人が見てくれてるんだな〜て思えると
それだけでまた頑張れちゃうんだ

すごいよね




頑張りたいのなんて自分のためなのにね!

求めてくれるみんながいると

やっぱりすごいエネルギーになるよ。

自分のこと より好きにもなれます。



(ワンマンの時は好きなものを並べましょう)


(おぺろありがとうc!)



ファンのみんなだけじゃなく
家族や友だちや、事務所の仲間たちや、スタッフさん、みんなに見守ってもらえた東京公演でした







2022/05/01

大阪公演(時計回りバージョン)

ARCANA PROJECTやっと!
初の大阪でした!
個人的にはひさしぶりに来れたね
関西圏のみんなに会いに来れたよ🤝






東京公演とはまた違う環境下で、

どこまで自分に厳しく頑張れるか

こういう時にどれだけやれるのか。

ほどよい緊張感で臨みました


どれだけ嬉しくて気持ちが舞い上がっても

本来のパフォーマンスができてこそ!

積み重ねてきた練習は、こうして緊張以外の上がり方をしている時にも発揮できるものなんだな〜

新たな発見でした。





ひさしぶりにお会いできた方も多かったね、
妄キャリから何年も経ち
今このアニソンというフィールドで戦う羽咲は
どんな風に見えていたのかな。

夢を叶えていたり、
どこかで敗れていたり、
たくさん笑って過ごしていたり。

すぐ不安になるところと頑固なところは
全然変わっていないんだけど!(笑)

ここ何年か笑いながら泣きながら
頑張ってきた、
一人で考える時間もより増えて
頑張ってここまできた

今の姿を
見てもらえたことが嬉しかったよ。

覚えててくれてありがとう。


そして大阪公演も無事終わり
2公演!終了。あっという間。

大阪また来るからね。




ARCANA PROJECTの音楽は
みんなにとって希望の光でありますように。
羽咲の願いです。





https://dspmstore.com/shopbrand/arcana/


今回のツアーのための新グッズ

フォトブックでは過去衣装を順番に着用しています🪐


メッセージ付きでメンバー各々自分のところに好きなこと書いているけど、

うーちゃんは、衣装のことにも触れつつ

全曲一言メモみたいに綴っております(  ᴗ  ̫ ᴗ  )✍️




セルフライナーノーツ的なことは過去記事でやっているけど↓桜野羽咲『海に溶けて』想いが溢れすぎて気がついたらブログを開いてます全て書き終わった後に今ここだけ書いてるんだけど、すごく長くなるから注意ですすごくひさしぶりのブログ!〜〜〜〜はじ…リンクameblo.jp


それよりかはフランクな感じで綴ってます

読んでみてね!










ARCANA PROJECTという存在が
自分にとってかけがえのないものになっているんだな、と感じました。


羽咲がこの場所で桜野羽咲の使命を全うするために。


強い意志と努力と、この歌で、
運命を切り拓いていきます。

誰かがアルカナには無理だと笑っても、
先の未来を想像することができないと言われても、
なによりも自分が信じているから大丈夫なのです。

意味を持って伝えたい時に
言葉にも歌にもそれがちゃんと宿るように
日々誠実でいないといけないのです。

それは誰に強要することもなく
自分がここにいたいから貫きたい意志です。



今回のツアーで辿り着いた

羽咲のひとつの答えです。





陽昇る朝も 月照らす夜も

あなたのそばで希望の歌を。


「新版アルカナ概論」

七色を巡るARCANA PROJECTの物語

ありがとうございました。









🌞🌛








🌸新曲「革命的レイメイ」5/21配信リリース❗️


🌸1stアルバムリリース決定❗️


みんなの日常を彩るために

ARCANA PROJECTが目標として掲げていたひとつがまた叶います。

現在制作中なのでアルバム楽しみにしていてください。




🌸8/28 アニサマ2022もよろしくお願いします❗️





みんなに先の楽しいこと少しずつお知らせできて

一安心です。


楽しみなこと共有できてるだけでも

明日も頑張れます。


羽咲にとって、みんなはそういう存在です。




大きな愛情をいつもありがとう。

大切に想っています。


会えなくてもこの歌が寄り添えますように。














桜野羽咲 @運命の赤