想いが溢れすぎて
気がついたらブログを開いてます
全て書き終わった後に今ここだけ書いてるんだけど、すごく長くなるから注意です

すごくひさしぶりのブログ!
〜〜〜〜はじまりはじまり🙀〜〜〜〜











来たる、来週末の二日間
10月の23日、24日

ARCANA PROJECT にとって
特別なものになるんだと思っております。

あんまり深妙なかんじにはしたくないんだけど、、

考えすぎちゃうところは本当に自分の良いところでもあり悪いところでもあるな、と日々感じてます


みんなにはそんな思い詰めた感じではなく
シンプルに楽しんでもらいたい
笑っていてほしい
心の底から そう願ってます


もちろん、ARCANA PROJECTというコンテンツがもっと大きく、そして深く愛され続けるための挑戦のひとつでは あるんだけど、


一瞬、一瞬を 一緒に過ごしてくれる
みんなには ちゃんと幸福を噛み締めてもらいたい
目の前にいてくれるあなたに まずはあげたいモノがたくさんあるのです。




そんな挑戦の二日間


23日は「ANIMAX MUSIX NEXTAGE 2021」

出演させていただきます🔥

羽咲がこの仕事を始める前から、
アニソンを歌いたい。このステージに自分の足で立ってみたい。と強く思うきっかけのひとつにもなってるANIMAX

桜野羽咲として歌ってきて、9年目
このチャンスをいただけました。

ARCANA PROJECTとしてはデビュー1周年を迎えたばかり、正直このステージにふさわしいのかどうなのかはわからないでいます。

だけど、チャンスをいただけたという事実と、あのステージに立ちたいと願う心はこの一年で芽生えたなんてものでない。それは前を向いて夢を唱え続ける十分すぎる理由です


無料の配信でライブをして、みなさんからの投票の結果で 横浜アリーナのステージ ANIMAXのステージに立てます。


夢のステージを
みんなと
つかみ取れるかもしれない
素敵なチャンス


冷静に、丁寧に
それでいてアツい想いを持って
パフォーマンスお届けします

応援よろしくお願いします。






さあそして、その次の日 24日は

ARCANA PROJECTの1stワンマンライブです

いよいよ来週
チーム一丸となって準備を進めております

羽咲がARCANA PROJECTとして、表現したい音楽の幅だったり。自分自身の強みだったり。を

この一年半ですごく学びました。

素敵な出会いがあり、素敵な方々とご一緒させていただく中でたくさんの学びがありました。

メンバーと一緒に音を重ね作る中での自分のパラメーターやポジションも徐々に理解が広がって、

まだまだ未熟だけれど、歌を歌う日々は本当に幸せです。


この幸せってどうやったら届くのかなって
いっぱい考えて、
ここまで来るのにもすごい長くなっちゃったんだけど、、、

今日はARCANA PROJECTの楽曲について思うところやエピソードを書いていきたいなって
ブログを開きました っていうのもあるんです実は、!

セルフライナーノーツ的になるのかな、?
下書きゼロなのでどうなるかわかんないけど一言ずつ自分の視点で書きたいです

素敵な曲に溢れているので、より愛着をもってもらえたらいいなと思います、✨


もちろんそれぞれの楽曲の受け取り方を尊重したいので、うーちゃんの場合は!でお願いしますね

では、



「ACE of WANDS」
始まりの曲
歌で運命を掴み取ったみんなの歌だよ。とレコーディングの前に作詞をしてくださった安藤紗々さん(りすこさん)からいただいた言葉がたまらなく嬉しかったことが印象的です


「1.2.3!」
可愛らしさの中に意志の強さや、カードや占いなど詰め込んだ曲でBメロをちょっと息多めのウィスパーボイスっぽく歌ってみたところがお気に入りポイント




「カンパネラ響く空で」
メジャーデビュー曲、あんまり言ったことないんだけど個人的にはこの曲が1番歌うの難しい曲かもしれない1年経っても緊張感があります実は!(笑)

「キミトナラ」
とにかくレコーディングでもライブ感を意識した曲!頭サビがハナちゃんとばっちり歌声が重なる瞬間がだいすき。はやくみんなのラブってことが聞きたいです😌

「ヒトリガタリ」
とにかく大好きな曲!!2サビのおんりーろんりーのフォールするところはもちろん見所ではあるんですが!
えっ!?て感じの振り付けが実はひとつあってあんまりカメラで抜かれたことないので知らない人多めだと思いますワンマンで見つけてみて😱


「RE:JUDGEMENT」
初のメンバー内ユニット曲
かっこいい楽曲で、自分の癖を丸出しで歌入れしました(笑)しゃくり多め😊






「夢で世界を変えるなら」
歌うときのテンションによって色んな受け取り方があるなあて感じる曲、レコーディングの時に色んな歌テクニックを教えてもらったのでライブで実践してるまだまだ修行の身
切なく歌うのが自分の得意分野なのだと教えてもらったのがすごく印象的です


「天運ヘキサグラム」
かよこさんと初めてお会いして緊張して膝が震えまくっていつものように歌えず、ブースの外にいるスタッフさんたちを騒然とさせた曲(笑)
全編一人でハモを録ってこの曲のおかげで苦手意識がだいぶ無くなった!


「Hello True my heart」
実はこの世界観が大好きすぎる一曲
タロットカード0番の愚者
この曲への解釈が止まらず、ひとり別日にもう一度レコーディングし直してもらったの🥲頭サビと中サビとラストサビ全部違うテンションで声を出しているのにぜひ注目を👂


「TWO of WANDS」
これもタロットカード用語の曲
2aはレコーディングの前からここは自分になるかもしれないって引き寄せられる何かを感じました不思議、そう思うことは滅多にない!
ぐらでぃしょん😎癖歌


「Dawn of the Future」
大事な時にメンバー揃って歌いたいと最初に聞いた時にビビっときて、アルカナの歌声は希望であるべきだと確信をした曲でもあります。💫





「たゆたえ、七色」
なかなか短く想いをまとめるのは難しい曲なんだけど、羽咲の歌声はアルカナにとって感情だと言っていただけたことが印象深いのと落ちサビを何度も何度も撮り直ししてあのエッジボイスに辿りついた成長の一曲です
お披露目の時より後からは、ちゃんと泣かずに歌えてる😌✨


「星影のファンタジア」
ハモ、コーラス、クロスなどボーカルユニットらしく詰め込みまくりの一曲!2aの僕らの背には希望の羽〜のパート部分、羽は羽咲さんの羽🪶😊て言葉が嬉しくて丁寧に丁寧に歌って自分のパートになった!(笑)


「Ophelia」
タロットカード、塔のカード
自分的には令和のローゼンみたいな感じで歌ってる🪆パフォーマンス込みでより深みが出るのでは楽曲ナンバーワンだと思いますふふふ


「ドンケア」
ディレクションをしてくださったりすこさんから頂いたうーちゃんのテーマが「何があっても絶対に引かない女」だったので(笑)攻め攻めで歌いました😎愛と自由は、、言葉遊びが好きすぎます



「きっと、その未来にたどり着くから。」
タロットカード、女司祭
まずタイトルがだいすき。
冷静な女の人ってイメージで歌いました👩‍💻全部わかってるんだけど、ね!みたいなね、もう泣いたりしたくないって歌詞愛おしすぎます
落ちサビがラーメン部(世界一よぎりたくない雑念)




そして最後は10/27リリースの新曲

「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」

歌を入れる前にストリングスのレコーディングを見学させてもらってその時からDメロ終わりのストリングスの奏でるメロディの虜です😿ぜひ注目して聴いてみてください、、エモすぎてそれだけで泣けますそのおかげでDメロの歌入れの想像がしやすかったな〜ていう全てが繋がってます
ARCANA PROJECTの代表曲のひとつになるようにと願って歌詞をかいてくださったと聞きました。リリースしたらみんなにもその視点でぜひ歌詞を読んでもらいたいです。





あと4thのc/wはまだ発表してないのもあるので
今のところはこれで(  ᴗ  ̫ ᴗ  )終🍵




当たり前だけど、全曲思い入れがあって
毎シングル色んな曲に挑戦させてもらってるからこそ
ボーカリストとして色んな技法を教えてもらい息の使い方、声の制御、歌での感情の表現の仕方ってこんなにあるんだなと学びまくってます

割と心だけでゴリ押しの野生児シンガーだったけど
戦略的に行くことだったり、そもそもの方法を教えてもらうことで引き出しが増えたりとか

奥が深いです、深すぎます

みんなにさまざまな感情を届けられるボーカリストになりたいな

いつでもそばにいたいよ

がんばります





理解度が増すというよりかは
より愛着がわいちゃいますように!☺️

こういう風に文字にするの難しいことばっかりだけど
配信とかだともう少しラフに話せると思うから
また何かの機会に話せたらできたらいいね




すっっっっごい 自分視点な
自分が自分がみたいな感じになってしまったけど、、!


うーちゃん以外のメンバーも本当に素敵な歌を歌うの!え〜そのアプローチすご!みたいな刺激をよく受けてます😌✨


すごく勉強になる
きっと同じ解釈なのにそのルートで伝えるのか〜とか奥が深いね



人に愛される魅力がたくさん詰まってる4人なの

うーちゃんきっかけでARCANA PROJECTを知ってくださったみなさん
ぜひ注目してみてみてくださいね

あーでも、うーちゃんのことちゃんと穴が開くまで見てからだよ😒🕳‼️(複雑な乙女心)(困惑)





ということで

今はこの場所で、歌を歌わせて頂いてます。

みんながくれた希望
みんながくれたステージ

羽咲の歌が導く未来にたどり着けますように。

夢を叶え続けたいです

もっと望むものは、まだ遠くにあるんだけど。



ここまで歩いてきたなぁ、、とおもうけど

やっと、始まりの場所にいる、って言えるとも思うんだ



同じ分だけ輝けますように
ちゃんと全部抱きしめてますお守りだからね




1週間後、悔いのないように
がんばります


改めて。


無料配信で観れて投票できます
みなさん頼みました
一緒に夢を叶えたい



ここまで読んでくれちゃってるあなたに会いたいよ

お待ちしております





ながかったね
読んでくれてありがとう


今はまだ会えないみんなとも必ず会える日は来るよ。
歯痒さとか悲しさとかそれぞれあると思うんだけど、もちろん会いに行くことのできない羽咲も常に思っております。でも後ろめたさみたいなのとかは感じず、せめてsnsとかだけでも交流してね。

今この時代に一緒に生きていること
羽咲を見つけてくれた
あなたと過ごせることが幸せだよ

大切なみんなが健康で過ごせることを
心から祈ってます


少しでも笑顔溢れる日々を過ごしてね
いつでも味方でいるよ
















桜野羽咲