さくらのカイロプラクティック 井澤です。




「トランプ」

そう聞くと


これか


あのアメリカの人を思い出しますよね?元大統領。




アメリカのあの方が出てきた時、我々日本人はババ抜きとかするあのカードを思い浮かべました。



しかし

実はあれを「トランプ」と言っているのは我々日本人だけらしい。


「マジかよ」




あれは「プレイングカード」もしくは「カード」というのであります。



もともと「トランプ」とはカードゲームにおいて「切り札」のことを指す用語だったようです。

明治初期、カードで遊ぶ西洋人がしばしば「トランプ」と言ってたので、そばで見ていた日本人が


この遊び=トランプ


勘違いしたという流れ(諸説あり)





「その西洋人のせいね」



そう、こちらの勘違いは棚に置き、西洋人のせいという事で。





とにかく「トランプ」は通じるかもしれませんが、プレイングカードと言った方が良いようです。



「おじさんはもう誰かとやる機会はないのにね、、、」

 


ええ、多分ないです、、、


でも一応知識としての話題でした。