さくらのカイロプラクティック 井澤です。


4/20(土)21(日)二日間、栃木県塩谷町で「しおや100キロウォーク」が堂々と開催。



去年の激闘はこちら↓


昨年は雨の中での闘い。

ただただ辛かった、、、、


今年は違います。


超いい天気。



今回も高校時代の友人S氏と参戦。

夏に一緒に出た(8月の湧水の里ウォーク40.8キロ)H氏は体調を崩し闘病中の為断念、前回同様2人旅に。

出場出来なかったHの為にも気合いが入ります。






良い天気の中、順調に進みます。

実は100キロウォークなんですが、前回同様50キロにしようと。


今回の大会は

35キロ、50キロ、70キロ、100キロ

と選択の幅がありまして、参加者に寄り添った素晴らしい対応。




Sはこの4月に昇進し偉くなってしまい、色々大変で

「完全に練習不足なんで50でいいかな」

私は確かに歩いてますが、左膝の調子がイマイチ

「多分膝が耐えられないから50でいいかな」


2人の弱気が見事に一致し50キロになりました。




前半の元気な時の私。



前半の無駄にはしゃいでいる時のS。


出だしは好調そのもの。

「去年の雨を考えたら天国だねぇ」

「鳥がずっと歌ってるねぇ」

「美しいこの景色の中、永遠に歩けるねぇ」


馬鹿な中年は浮かれていたんです。

今回不参加のHにケバブ食べたいから持って来させようとLINEしたり、今日ならスキップしてゴール出来るわ、と豪語してみたり。






私はエイドで飲み物全種類制覇を目指しました。

到着の度、ギュッと一杯。

程よいサイズ感のドリンクが疲れを癒してくれました。


前回のSのペットボトル一気飲みによる頻尿案件、今回は大丈夫でした。













全部最高。

久しぶりにファンタ飲みましたが素晴らしいエナジードリンク。



こんな感じでエイドは楽しんではいたんです。

美味しい食べ物も沢山いただき、活力を貰いました。


豚汁をいただく。





しかし、我々2人に忍び寄る魔の手が。

実は15キロ過ぎから

私は

「左膝がチクチク痛い」

Sも

「腰が痛い、右股関節付け根が痛い、左の尻が痛い」



「こりゃ練習不足だな」

「年齢って怖いねー」

そんな軽口が始まったんです。

しかし私の「チクチク痛」が強くなっている。

どうやらSも辛そうな表情に。



Sは謎クリームを塗り始めます。

彼の背後にいくと鼻の通りが良くなるぐらいのメントール臭。






「50キロ完歩」

2人の最低限の目標が揺らぎ始めたんです。

 


お互い意識の中に


「今日は50じゃなくて35でいいんじゃないか?」


一度よぎると消えないものです。



そして分岐ポイントが来ました。

「ここを左に行くと35キロ、直進はそれ以外の距離でーす」




2人で

「どうだよ、身体は」

「まあ、痛いっちゃ痛いけど、、、」

「別に無理しないてもいいと思うよ、オレは」


こんな事をぐちぐち言いながら分岐を直進、もう進むしかない状態に。

過ぎた後に


「35でよかったんじゃねえか?」

「35なら爽やかな疲れで飯食って風呂入って反省会できたんじゃねえか?」

「オレは無理すんなっていったじゃん」

「行けそうなリアクションを感じたよ、お前から」

「オーラ感じちゃったからさ、お前から50オーラ」


泥試合。




自分から

「50はやめよう、35にしよう」

言えない駄目な中年2人。

他の方は100目指す人が多い中、35と50で揉める。



後半へ続く