さくらのカイロプラクティック 井澤です。


近年何かと話題に挙がる「半導体」

半導体不足や供給の遅延が結構大変なんです。



「そもそも半導体って何なんだよ?」



実はボヤっと「電子製品の多分重要なやつ」ぐらいしか理解していませんでした。

なので、勉強してみました。


半導体とは?


電気をよく通す金属などの「導体」、その反対に電気をほとんど通さないゴムなどの「絶縁体」

上記のようなものの中間の性質を持つシリコンなどの物質や材料を「半導体」というそうです。


「導体」と「絶縁体」、どちらの役割も出来るスゴイ奴なんです。

まあ、世の中で「半導体」というと

「半導体デバイス(装置)」や「ICチップ」

を指す訳です、半導体回路な訳です。 



「何となくわかった、、、多分」



とにかくこの「電気を通す、通さない」的な役割は重要らしいんですよ。

そしていろんな物に数多く使用されて、我々は多大なる恩恵を。





とにかくまとめると







「半導体はマジ大切」






「理解できてないわね、、、」



半導体に携わる方たちにいろいろ頑張っていただき、ありがたく使わせていただくだけ。

半導体、これからもよろしくお願いします。