さくらのカイロプラクティック 井澤です。


皆さん、10月16日は何の日か知っていますか?



「知らん」


ですよね。






実は


国消国産の日です。


実は新聞の広告で知りました。

国産の食べ物を選んで食べましょう、それを啓蒙する日なんですね。




ご覧ください、高騰する資材に対し、反映されていない農畜産物。


いろいろお金がかかっているのに上乗せ出来てなかったんです。

でも最近はかなり値段の変動は感じてきてますよね、しかし当然なんです。

それだけ生産者は大変な思いをしています。


消費者の立場では当然安いほうが良いですが、この状況を考え対価である価格でしっかり国産を選び、生産者の安定した仕事を支えなければいけません。



「やっぱり国産はいいもんね」


そうですね、やはり「国産」はこだわりたい言葉です。

ただ、外国からのものも生活の助けになっているのは事実ではあります。

しかし、基本軸はしっかり「国産」のもので。

やはりそこは安定させないといけません。




「もう国産以外買ったり食べたりすんのやめようぜ」


なかなかそうもいかないんですけどね、、、

とにかく意識をむけて生活していきます。


ちょっぴり高騰しているものも、またお手頃価格で買える日が来ます。

それまでは少しの我慢を。

ありがたく食べましょう。