さくらのカイロプラクティック 井澤です。



「なぁ、なぁ(怒)!」


何ですか?




「この暑さ、いつまで続くんだよ?」


うーん、皆思っていますよね。

もう慣れるしかありません。

しかし、この暑さの中、高校野球は甲子園で熱戦が。




「選手も審判も応援も大変だぜ、、、」


本当に気をつけていただきたい。





そして、今日は野球でよく耳にする

「バッテリー」

この謎に迫ります。

「バッテリー」とは

野球では投手と捕手を指しますよね。



これはラテン語、バットゥエレ(battuere)かららしいです。

これは「打つ」「叩く」「攻撃する」という意味。

それが派生し、「大砲」「砲台」にも使われるように。


つまり投手が投げる様子が大砲っぽいから。

最初は投手だけだったのが捕手を含め、ペアを「バッテリー」に。

※他にも諸説あり



「電池とかのバッテリーかと思ってたぜ」


そうですよね、何となくそこが中心に野球が展開する的な事と思ってました。

だからエネルギー源だから「バッテリー」と。

しかし、大砲や砲台説らしいようです。



「頑張れ、バッテリー。オレは冷房の部屋で応援する」




とにかく暑い中、スポーツや仕事する方はお気をつけください。