さくらのカイロプラクティック 井澤です。


芥川賞、直木賞が発表になりました。

やはり話題作は興味があります。

なかなかそのタイミングで読む事が出来ませんが、毎回ムラムラはしています。



「あぶねー中年だな」


なるべくトレンドは押さえたいんですよ。

世の人々が読むわけですよね。

そこに絡んでいきたい気持ちがあるんです。

とにかく近いうちに読んでみようと思っております。






最近の私の読書事情は、以前にも記しましたが、娘の「中学女子的おすすめ」を読まされています。



君のクイズ 小川哲さん


クイズ番組、勝負を決める決勝問題。

相手は問題を聞かず正解し王者に。

何故、彼は問題を聞かず答えられたのか?

そんな内容なんですが、とにかくスゴイ、、、

とにかくこの話題でこれだけ面白くできるなんて、、







オルタネート 加藤シゲアキさん


もう青春が詰まっていました。

現代を生きる若者は私の時と環境が変わっているんです。

でも青さは若者の特権、枯れた体内に沁みました。

そして加藤さんの才能もスゴイですね。




方舟  夕木春央さん


限りある空間で起こる異常なこと。

もうそこにいるように息苦しくなるドキドキが。

心の平静がある時に読んで良かった、と思うぐらいに引き込まれました。




このように私への課題図書が。

でも、全部面白かったですねぇ。

人のおすすめを読むのは楽しい、娘に感謝。



「こんな暑いのに読書かよ」


もう、暑いのを忘れるぐらい没頭して本読みます。

だからおすすめ図書を楽しむだけ。





ただ一晩で読まなければならず、次々くるノルマがキツい。