さくらのカイロプラクティック 井澤です。


最近の話題、中学に行かないと宣言しているYouTuberの少年がいるとの事。

この少年は小学校も不登校だったそうです。


問題はその理由ですよね。

「行かない」のか「行けない」のか。

見聞きするだけの内容では「行かない」選択をしたようです。


人様の話ですから、それが正しいのか悪いのかは言う権利はありません。

ただ、本当に「行けない」事で悩んでいる方々とは違う気がします。

そして私だったら違う方法でこの問題に取り組みます。





この件について、子供を含め家庭で話をしました。

もし何かあった時は

「困難を乗り越えるために正しいとされる方法で必ず解決する」


そして、自分の正解=世の中の正解 

この感覚は危険だという事も理解した上で。


学校に行くという事は、義務とか権利などというフレーズが出るものではないと思っています。

それを守るためには親として正しい判断を出来る様にしなくてはならない、そう考えました。



「保護者の感覚って重要だよな」



そうですね、大人は叱られる事がなくなりますからね。

間違っても修正してもらえないので。

とにかく色々考えて生きていきます。