私の勤める保育園も子どもたちの登園自粛をお願いし

緊急事態宣言が出されてからは

出勤人数も最小限にしてほとんどの職員が在宅勤務になりました。

(もちろんご両親がお仕事で家庭で保育するのが難しい状況の方もいますので

そういう子は出勤している保育士が精一杯楽しく過ごせるように保育しています。)

 

静岡県は感染者が増加しているとは言っても

私の周りの市町ではほとんど感染者がおらず、

正直に言えば危機感の少ない地域でもあるのですが

それでも園長が力強く保護者に協力をお願いしたのは

 

子どもも職員も最小限に人数を減らすことで

万が一の場合の集団感染のリスクを減らし、在園している子どもたちやその家族を守りたい

というのが一番の理由です。

 

保護者の皆様も大変な状況の中できる限りの協力をしてくださっていることに

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

そして

私の園の職員はほとんどが子どものいるお母さん保育士であることも

大きな理由の一つでもあるようでした。

 

お母さん保育士が働けば子どもたちは保育園や学童に預けることになる。

預けられる子どもたちが多ければ地域の保育園や学童の集団感染のリスクは高まる。

だから

在宅勤務に切り替えて自分の子どもたちを自宅で過ごせるようにし

「仕事に行かなくてはならないから子どもを預けなければならない」

というループを断ち切りたかったとも言っていました。

 

すごくありがたいなぁと思ったのです。

 

 

そんなわけで

 

私の在宅勤務生活もスタートしたのですが

 

家にいるとは言っても「休み」なわけではないので

実はプレッシャーも感じていて

あれをやっておこう

これもやらなきゃ!

と、頭は結構なお仕事モード!!

 

でもね

家にいるから家のことも気になるし、やらなきゃならないこともあるわけです・・・アセアセ

掃除、洗濯、食事の準備、片付け・・・

そして

子どもたちの様子も・・・気になるよね(笑)。

 

幸い、我が家は私の母が子どもたちを見ていてくれる時間もあり

子どもたち自身も2年生と5年生なので助かっている部分が大きいのですが

 

それでも

集中して仕事をするのが難しいな~!

全然進まない~~~!

と思うことも・・・ガーン

 

 

だんだん気持ちが追い詰められてくる中で

子どもたちが宿題をほっぽらかしてYouTube三昧だったりすれば

なんだかピリピリもするわけですよ(笑)!!

 

在宅勤務って思っていたより大変なんだなぁ

小さい子どもがいる在宅勤務のお母さんたちって

きっともっと仕事どころじゃなくて追い詰められる人もいるだろうなぁ

なんて思っていたのです。

 

 

 

そしたら園長がね

 

最初は在宅勤務なんだから家で仕事してしてもらわなきゃって思ってたけど

今、在宅勤務が増えて虐待が増えているというニュースをよく見るようになった。

だから在宅の仕事はできるだけで良し!とするので

その分いつも一緒に過ごせない子どもたちと遊んだり散歩をしたり家のことをしたり

今だからできること、自分と家族を見つめなおすきっかけにしてほしい。

そのほうが保育士として勉強になるし成長できると思う。

 

というような内容のお話をしてくれたのです!!

 

保育と生活はつながっているからということもあるからかもしれないけど

この話を聞いて、職員みんなの気持ちが軽く、そして明るくなったのを感じましたキラキラ

気持ちの方向が明るいほうへ切り替わったことで

きっとみんなこれからのほうが在宅でも楽しく、質の高い仕事ができるんじゃないかなぁ

とも思いましたピンクハート爆  笑

 

image

 

他の仕事のことはあまりわからないし全部が全部こういう方法ができるとも思わないけど

こんな風に

在宅勤務のお母さん、お父さんたちがゆったりとした気持ちで仕事ができる

優しい会社が増えたら

どんなにお母さんやお父さんたちが救われるだろう・・・

どんなに子どもたちも幸せだろう・・・と思いましたピンクハート

 

 

本当に園長には感謝です。

(通常モードに戻った時がちょっと怖いですけど・・・笑)

 

 

 

 

 

そして、私も何かできることがないだろうか?と思ったのです。

 

子どもや旦那様にイライラしてしまったり

先の見通せない今の状況にたまらなく不安になったり

そんなお母さんたちが安心して気持ちを開放できる場所を作れないかなぁ

と準備をしています。

 

たまっていた想いを外に出すだけでも楽になれることもあるしねイエローハーツ

 

今考えているのは

 

みんなでおしゃべりしよう!久しぶりに開催!

「お母さんが笑顔になるお話会」 ZOOM(オンライン)

 

ただただ気持ちを聞いてほしい!!

公式LINEでメッセージのやりとり

(※これはあくまで気持ちを出すことを目的としていますので、カウンセリング的なお返事はいたしません!メッセージをくれた方の頑張りをたくさん褒めて、心のハグをしますピンクハート

 

お悩みにじっくり寄り添います!

個人カウンセリング ZOOM(オンライン)

 

などなど

また改めてお知らせをしたいと思いますので

もうしばらくお待ちくださいニコニコ

 

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

【ZOOM de ゆるここ】

日時:令和2年5月1日(金)20:00~22:00

場所:web会議室ZOOM(オンライン) 

    ※Wi-Fiのある通信環境が安定している場所が良いと思います。

    ※申し込み後にお送りするURLをクリックして参加してくださいね。

    →ZOOMの使い方はこちら☆

 

参加費:1000円

募集人数:4名

用意するもの:パソコン(マイク、カメラ、スピーカーのついているもの)かスマホ

         お好きなお飲み物(お菓子やおつまみなどもご自由にウインク) 

申し込み:4月27日19:00より募集開始

     満員御礼

     受付終了

       公式LINE(登録はこちら💁‍♀️  ID:@397icsjc)

       にて「ZOOM de ゆるここ 参加希望」とメッセージください♡

       

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

ゆるここcaféとは??

 

『心の話をもっと身近にもっと気軽に♡』をコンセプトに

ゆるここCafeは毎月開催しているお話会です♡

話す内容はなんでもOK!

ゆるくおしゃべりしませんか?

誰でも参加OK👌遅刻、途中帰宅もOKですウインク

 

こんなふうにゆるここCafeは開催してます!

ゆるここCafe4回目開催しました♡

 

 

 

imageimage

かおりん公式LINEの登録はこちら💁‍♀️

ID:@397icsjc

登録はもちろん無料ですのでお気軽にラブルンルン