新緑が目にまぶしい、爽やかな季節になりましたね。皆さん元気にお過ごしですか?

わが家の双子は4月から年中さんとして幼稚園に通い始めました。

3月は入園に備えて幼稚園グッズをいろいろ作りましたが、グッズ作りも名前付けもなんでも2倍!
「ふたごって大変だー」と久しぶりに実感しましたよ。
そんなこんなでなんだかわからないうちにあっという間に4月がすぎてしまい、すっかり3月の報告をしそびれてしまいすみません!

あらためまして、3月1日に実地しましたふたごのつどいの報告をします。
当日は10組のご家族に参加していただきました。

今回も双子ママならではのお悩み話がどんどんでてきました。

☆男女の双子だけど、行きたい場所や欲しいものなどが違う時はどうしてますか?

☆ドリルや習い事の早さが違ってしまったらどうすればいいですか?

☆8か月の赤ちゃんですが、両方泣いてるときどうしていましたか?片方抱っこ?おんぶに抱っこ?

☆1歳くらいの双子が遊べるおすすめの場所は?

☆双子に下の子が生まれて、今のうちは抱っこで大丈夫だけど、その子が大きくなって双子の保育園の自転車送迎はどうしたら良いでしょう?
~双子の他に年齢の近い兄弟がいるママさんは移動手段が大変です。
自転車は3人乗りまでだし、ベビーカーも2人乗りまでがほとんどですものね。
そんな方むけに「ジュービー ビッグカブース」というベビーカーもあるようです。。でも、3人乗りのベビーカーを押すママはものすごく大変そう・・・。
「私はこうしてましたよー」など、何かアドバイスがありましたらコメント欄に書き込みぜひぜひお待ちしてまーす!

次回のふたごのつどいは6月14日(土)14時~16時です。

きっと入梅して、かわいいレインコートを着て、色とりどりの紫陽花を親子で楽しんでいるかもしれないですね。

妊娠中の方、初めての方、久しぶりの方、双子がだいぶ大きくなって双子は来れないけれど双子ママとおしゃべりしたい方、様々な皆さんの気軽なご参加をおまちしております。

まさに五月晴れのお天気にしばらく恵まれるようです。日差しも強くなってきたので、帽子と水分補給をしっかりして、双子との外遊び楽しんでくださいね♪