先日のふたごのつどいで雨の日の双子のお出かけの話題が出ました。


そこでそのお話しを書こうと思いましたら


梅雨が終わって毎日夏日となってしまい。。。




タイムリーな話題でなくなってしまいすみませんあせる

しかしせっかくなのでいくつかご紹介しますね。



雨の日に双子を連れてのお出かけは、ママの気合いがかなり必要ですよね。


ベビーカーも横型だとなおさら、それを押しながら傘をさすのはまさに至難の業。


車を運転できるママは行動範囲が広がりますが


ベビーカーのみの場合だと範囲が限られてきますよね。




だからこそということで、先輩ママさんから


「雨の日はいっそレインコートと長靴をはかせて雨の散歩を楽しむ」


というアドバイスが聞けました。




普段は「だめ!」と言われがちな水たまりでも


好きなだけバシャバシャしてもOKだし


とにかくいつもと違う風景でこどもたちはテンションあがりますよね。アップ




それから、定番ですがやはり安心して双子を遊ばせられるのは児童館です。



例えばふたごのつどいの場所をお借りしている


保健センターの1階に「ゆりかご」があるのですが、死角があまりないので


双子が別々の方向に行ってしまっても目が届きやすいと思います。



そのほか、小金井市には「東児童館」「緑児童館」「本町児童館」


「貫井南児童館」があります。




0歳児の交流会」「絵本の読み聞かせ会」「うどんづくり体験」など市報に


毎月の児童館の催しも載っています。


色々あるのでチェックして行ってみてはいかがでしょうか?



ちなみにお住まいの場所によっては


三鷹市や国分寺市の児童館が近い方もいると思います。




小金井市に住んでいても他の市の児童館で遊んでも


大丈夫な場合もありますので、近隣市の児童館も


行ってみてもいいかもしれません。




実際、私は三鷹の西児童館(三鷹市深大寺)に行ったことがありますが


室内に体育館のようなスペースがあり、時間によってトランポリンなどもでき


雨の日に体を動かせて良かったです。




我が家は一卵性双子の男の子なのですが


ハイハイの時分から彼らはいつもママから離れて


別の方向に行ってしまうので、ママはより危なげな一人と一緒に移動して


もう一人を目で追うか、二人の間くらいの位置に立って両方に目配りをし


泣いたり危なっかしい方に飛んでいくという感じでした。


きっと「この赤ちゃんのママはだれかしら?」と思われたママさんも


たくさんいらしたことでしょうね。





もう雨はあまり降りませんが、これからの本格的な暑い季節に


やはりずっと屋外というのは熱中症などの怖さがあるので


いろんな児童館で涼しいひとときを楽しんでみてください。