梅雨ですね。

雨続きかと思えば急に晴れたり、晴れの天気予報を信じて外出して見事にはずれて洗濯物の2度洗いの失敗も何度もしたり。。



そんな気まぐれの季節ですが、ふたごと散歩中「あっ!白い紫陽花」「こっちはピンク!」「変な形の紫陽花!」と紫陽花にもいろんな紫陽花があるのをあらためて発見できる楽しみもありますね。皆さんは梅雨を楽しまれていますか?


さて、先日6月22日に行われた双子のつどいの報告をさせていただきます。

参加はいつもより少なめの6組の家族で大人6人、子供10人でした。

やっぱり雨がふるとふたごを連れて出かけるのは大変ですものね。

新顔家族のご参加もなかったので前半は特にテーマもなく気軽におしゃべりしたり、後半は最近の悩みなどについてのお話会となりました。

今回のお悩みはふたごのママさんならみんな頭を抱える「雨の日のふたごを連れてのお出かけはどうしているか?」のまさに旬なお悩み。こちらは1歳歩き始めのお子さんを持つママさんからの質問でした。
もう一つ、11ヶ月赤ちゃんのママさんからの質問で「いま離乳食を3回食で毎回ミルクを飲ませているがそろそろやめたい。」「スプーンは1つであげているか?別々に2つ用意してあげているか?」でした。

それらのご質問に対する先輩ママさんからのアドバイスはまた別途ブログにアップする予定ですので、そちらもご覧になってください。

ママさんがお話している間は、男の子たちはお部屋の中を駆け回って追いかけっこしてたり、赤ちゃんは用意していただいたおもちゃで遊んだり。

いつも感じていることですが、一度にたくさんのふたごちゃんを見ていると癒されますね。
当日ご参加いただいた皆さま、あらためて天候が優れないなかご参加くださりありがとうございました。

次回の開催日時は10月5日(土)14:00-16:00を予定しています。
詳細は近くなりましたらまたお知らせしますね。

さあ、そんな気まぐれの梅雨もあと少しで、もうすぐ夏本番!

今年は我が家のふたごとたくさんキャンプに行けたらいいなと思っています。

ふたごを連れても楽しめるようなキャンプ場に出会えたらブログにアップしますね。