病気と仕事④ 主治医に聞いてみたところ・・・ | ピアノ教師Sayoの日記帳 再生不良性貧血とともに生きる

病気と仕事④ 主治医に聞いてみたところ・・・

今回も

病気と仕事①&②&③↓

の続きです。

 



 


病気になった当初、主治医に聞いてみました。

 

「この病気の患者さんたちはお仕事をどうされていますか?」

 

すると・・・

 

「さあ、どうでしょう?お仕事されているんじゃないでしょうか??」

 

との返答。

正直私、びっくりしました。

ご存知ないのか、と。

 

患者目線(私の目線)からすると・・・病気・治療・療養と、生活(仕事など)は分けて考えられなくない??と。

 

続けて逆に質問されました。

以下、その時の会話です。

 

主治医:Sayoさんのお仕事は?

Sayo:大学で非常勤講師をしています。

主治医:ご専門は?

Sayo:ピアノです。楽典の講義やピアノのレッスンをしています。

主治医:(仕事において)今できていることはできますね。でも貧血が進んだ場合、立ちっぱなしのお仕事は辛くなってくるかもしれません。

 

もうすでにその頃は何をするのもとんでもなくしんどかったので「今できていること」も「やれている」とは思えなかった。


そして悩みに悩んだ末、

私の仕事に関する判断は前の記事「病気と仕事①&②&③」のようになって行ったのです。

 

(あれから3年近くになりますが、主治医は素晴らしい先生で、とても尊敬してはいますよ爆笑