TODAY'S
 
ピッコマで漫画配信中! 「ぎふてっど」で検索

 

過去記事で私の宗教観については、いくつか執筆しています。

 

 

 

 

 

私という人間は、基本的に仏教の教えのもとに成り立っています。

 

なので、宗教を完全否定しているわけではありません。

 

むしろ、自分が正しいと思う教えを拠り所にして生きているので、そういう人たちの考えは理解できます。

 

 

ただ、私は弱い人間ではありません。

 

何かにすがらないと生きていけない。

 

そんな考え方は嫌いです。

 

そして、そこにつけこむ宗教も信者も大嫌いです。

 

特に、人の人生を狂わせるようなほどのめりこませるような新興宗教は。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

私、子供の頃から母に無理強いさせられ、その宗教を信仰させられました。

 

義父と再婚してからは、ますます家庭の宗教観が強くなりました。

 

一番困ったのが、小中学校の時。

 

当時は個人情報が甘く、同級生全員の連絡先が渡されていました。

 

母は片っ端から電話して、その宗教に入るように勧誘したのですゲロー

 

もう、ホントにホントに最低最悪笑い泣き泣

 

 

それでも、幸い私と付き合うなと言う親はいなかったと思われ、私に被害は全く出ませんでしたがショック

これぞ私の人徳デレデレチョキと自分で言う。

 

 

休みの日になったら、知らない家にピンポンさせられ、矢面に立って宗教の勧誘をさせられました。

 

子供だったらドアを開けてくれるからです。

 

そんな親が低学年の頃からだいっきらいでしたムキームカムカ

 

 

そんな家庭環境でマインドコントロールされなかった自分、本当に誇りに思うキラキラ

 

 

私も桜子と同じで、自分が間違っていると思うものとは断固闘う人間です。

 

母は「あの人は信仰していないから事故にあった」とか、何かにこじつけてそんなセリフを吐きました。

 

 

それって逆に考えてみ!?

 

 

うちは熱心に信仰しているから、それなら幸せなはずじゃない??

 

 

献金しているのか知らんけど貧乏のどん底だし、私は義父に殴られてるし、幸せだと思ったこと、一度もないけど!?真顔

 

 

その宗教を信仰したら、どうして幸せになるのか教えてほしい。

 

 

論理的な私は何度もそう言いましたが、バカな両親が答えられるはずもありません。

 

「お前は人間が腐っている」

「冷酷だ」

「今に見てろ。地獄に落ちるぞ」

 

感情論ばっかり凝視

 

そんな不遇過ぎる子供時代を過ごしました。

 

今考えたら、私も桜子に似てるところ、いっぱいあるな笑

ナマイキだわ~ニヒヒだって親より弁が立つんだもの。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

下矢印宗教の本、読みまくりましたよ。面白いですキラキラ