桜子が、医大病院で大がかりな心理検査を行った結果を聞いてきました。

 

 

 

 

👆この一連の記事の結果です。

 

結論から言うと、予想以上のことはありませんでした。

 

 

星悲しみ&落ち込みが攻撃性に変化している

 

星不安が強い

 

星物事を人の数倍敏感に感じ取る(感受性が強すぎる)

 

 

 

主治医から聞いて驚くことがひとつありました。

 

最近の研究結果では、記憶のない1歳前の赤ちゃん時代でも、なんらかのストレスが人格形成に影響を与えるそうです。

 

 

これは桜子の話とは直接関係のない話でしたが、

桜子は幼児期の不快感情の吐き出し方が上手に育たず、小学生以降の失敗体験を積み重ねすぎて、警戒心が強く、防衛的になっているとのことでした。

 

 

ニコ「失敗体験とははてなマーク

 

真顔「1年生の時から同級生を支配できなくて、苛立ちを抑えきれなかったでしょう。

 

それが日々繰り返された結果、同級生とはうまくいかないと、今、とても自信を失っているのが失敗体験です」

 

 

そうなのか。。。ショボーン

 

真顔「なので、防衛反応が強く表れすぎていて、先に攻撃を仕掛けることで身を守ることをしています」

 

 

あー、いるわ。そういう人チーンガーン

私が関わりたくないタイプタラー

 

 

この部分をカウンセリングで変えていくそうです。

 

 

カウンセリングでは、とりあえず素直な感情を吐き出させて、心理士が全て受け止めてあげる。

 

そして自己肯定感が少しあがったところで、自分で不快感情を抱えられるように、うまく自己処理できるようにしていくとのこと。

 

 

長い年月がかかると言われた意味がようやく納得ショック

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

続いて投薬治療の話に移りました。

 

 

コンサータ18mgでは全く効き目が感じられず、27mgでは廃人になってしまったことを伝えると、コンサータは辞めようと。

 

 

そして新しく出されたのがインチュニブです薬

 

 

衝動性を抑えるADHD系の治療薬は3種類あって、コンサータ、インチュニブ、ストラテラ。

 

 

真顔「ストラテラはグラム数が細かく調整がつきやすいけど、効果の効き目が遅い。

インチュニブはコンサータのように調整がつきづらいけど、効果が早め。どちらがいい?」

 

と聞かれて、迷わずインチュニブを選びました。

 

 

だって、飲んでても効果が見られなければ、本人も周りも困るものガーン

 

 

ただし、これには難点がひとつ。

 

1mgずつから飲んでいき、徐々に増やしていかなければならないため、

 

1mgの間は効果がほとんどないことガーンガーン

 

 

実際、すでにインチュニブを飲み始めていますが、本人は

お願い「何にも変わらないよ~ドキドキと言いますチーン

 

 

しかも、グラム数を上げていっても、この薬自体も合うか合わないかわからない泣

 

 

試すしかないけど、毎日毎日、気を張って見守らなければならないので、私が疲れてしまいますドクロ

本人はもっと大変なんだろうけどにっこり

 

 

それでも、ここしばらくはイライラも落ち込みも少なく、比較的落ち着いて過ごせているのが唯一の救いウインク

 

 

ちなみに、身長は今も月1cmペースで伸びていて、もはや私を抜きそうです真顔

 

とりあえず思春期早発症が早く落ち着けばいいけど。小3で身体と心の問題を同時に抱えるのはキツイ。。。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇