8月3日~4日 木曽駒ケ岳へ・・・千畳敷カール編 | natural happy life.3

natural happy life.3

ガーデニングと、プチプラファッション、食べることと、山登りが趣味です♪byさくらんぼ


ホテル千畳敷を予約したのは、今年2月だったかなぁ。

娘達が来年中学生になるので、今年はお泊りで、少し遠くの山登りに行きたくて。


2年前の乗鞍岳で高い山ならではの景色に感動し、とはいえ、そんなに無理をせずに行ける場所ということで、バスとロープウェイで一気に2600mの高さまで行けるこの場所をチョイス。


山小屋のほかには、このホテル1軒しかないようで、すでに空きがほとんどなくてビックリしたっけ。



最近の不安定なお天気と出発日の4時前くらいには豪雨。

初日に登ってしまうか最後まで迷っていたけど、この日は移動日として、

次の日に駒ケ岳を目指そうということに。

6時半ごろ出発し、サービスエリアに寄ったり、明月亭で、名物のソースかつ丼を食べたり。




地元の慣れ親しんだ群馬のソースかつ丼と違い、ひれではなく、ロースで甘めの味付け。

これはこれで美味しかった!



3時半くらいに到着したら、残念ながら、霧雨と、ガスっていた千畳敷カール。

それでもホテルのすぐ目の前の圧巻の景色にテンションが上がった!




私達家族以外は、リタイヤ後の夫婦ばかり。70歳過ぎな感じの宿泊者ばかり(笑)。

まあ、平日だしねー。

子どもも全くいなくて、静かで良かった(笑)。




次の日の朝食は7時。でも、希望者にはおにぎり(冷凍のを解凍したもの3つ)とウインンナーやエビフライなどおかず入りと、ゼリー飲料つきのお弁当セットを用意してくれるというので、そちらをお願いして、朝一にロープウェイで登ってくる登山者よりも早く登頂しよう作戦。




これが、功を奏した。

夜、雷雨だったのに、明け方には星空。

そして日の出と共に、キレイな雲海。

部屋の窓からしばらく眺め、

おにぎり1つとおかずを部屋でしっかりと食べて、働く人用?のロープウェイが動き出すのを見て、出発。


登りだすホテルの宿泊者は、私たちの前に1組いたくらい。


真正面遠くには、富士山が見えた(●^o^●)




朝陽が当り始めて、きれいだったー。

誰もいなくて静か・・・貸切状態。





山と、泊まったホテルが池にキレイに映ってる。






ここからは、最初なだらかな、この階段になっている坂を登り、この後険しい場所へ・・・。



続く。