秋の那須旅行~苔玉作り体験♪ | natural happy life.3

natural happy life.3

ガーデニングと、プチプラファッション、食べることと、山登りが趣味です♪byさくらんぼ


natural happy life.3


眩しい青空に映える、紅葉。


そんな中、昨日から1泊で、またまた保養所を使い、

♥akn♥たちの振替休日だったので、那須へ家族とお友達のSちゃんとで小旅行してきました。


7月にお邪魔した苔屋さん さんが、とってもステキだったので、


今回は事前に予約して、みんなで苔玉&苔盆栽作り体験☆



でも、お店にお邪魔するなり、木からぶらさがるブランコに食いつく♥akn♥


natural happy life.3

「mikも乗せてよーーー」


natural happy life.3

「わ~い!一緒に乗れたよーーーー!!!」





さてさて。

こんな風に、可愛くできるのかなぁ???


natural happy life.3



お団子作りとか、子供だったら好きかなぁ?だったら、苔玉をチョイスするかと思いきや、

♥akn♥たち、2人そろって「苔盆栽の方が良い!」と、



うーん。。。多分、苔盆栽用のかわいい器が欲しかったのではないかと。。。

まあ、好きなほうをお選び~と苔盆栽を作ることにして、私とSちゃんは、せっかくなので、苔玉を作ることに!

作業している間に、さくらんぼが前回購入したヘンリーヅタの苔盆栽の苔のリペアを奥さまにしていただけることに。。。

どんな苔が良いですか?と持ってきて下さったけど、沢山ありすぎて、えらべなーーーい!!!(^▽^;)


natural happy life.3


さて、開始ですよ!

器や素材を、さっさと選ぶ♥akn♥たち。。。

素材選びだけでも、迷う大人たち。

バランスを考えると、どんなのを選んで良いのか迷う。

と言うか、苔玉のバランスって???


natural happy life.3


片手で土で素材を包み込むこととか、

下の部分には、カーペットを使うこととか。。。

糸の巻き方とか、ちょっとしたコツやテクニックを学ぶも、

全然思い通りにできないし(-"-;A

そんな間に、♥akn♥たちは植え込み、苔まで貼りだして。

あっという間に完成!


モミジだけのと、モミジとハゼノキ。

natural happy life.3

すごいなぁ(°Д°;≡°Д°;)




そして、しばらく後、先生に、お手伝いしてもらいながら、やっと完成したさくらんぼの作品。

ユキノシタは、苔屋さんに生えてるのを、さっとその場で取って植えました(笑)。


natural happy life.3


難しかったけど、楽しくて、ハマりそうーーー!!!


でも、♥akn♥たち、外で遊ぶのも、楽しかったみたいですね。




natural happy life.3


夏の写真と同じようにしてみました。デジタル一眼レフカメラ


natural happy life.3
うーん、比べて見ると、すっかり秋ですね。。。



楽しそうだねー♪と思って下さったら、

今日も応援クリックよろしくお願いします。

今日は何位かな?と一緒に楽しんで下されば幸いです☆