つばめ日記2024 1羽、いた。 | まつのんのブログ

まつのんのブログ

写真を撮るのが好きなので
いいなぁと思った景色・花などをアップしています^^


あれからも
やはり気になって
夜になると
帰ってきているか
ついつい確認しちゃう


親つばめちゃんたちは
大雨だった夜を除けば
毎夜、巣へ戻って過ごしてます





今朝、玄関側から
ギーギーと鳴き声が聞こえるので
ゴミ捨てがてらに
覗いてみた

なんだか黒いものが巣の中にいる!
また卵が生まれて
こもってるとか?
いや巣が半壊状態のままだし
それはないよなぁ…
しかも親つばめちゃん…だったとしたら
まつのんが真下にいるのに
逃げないのはありえない(笑)

でもやっぱり黒いものが

ちょこっと見えてる…

違う鳥が入り込んでるのかな?
ドアを開け締めしても
ちっとも動かない
なんなんだろう(・・?
巣が高すぎてよく見えないし
ちょっと、写真、撮ってみよかな
カメラ持ち出し
ズームしてパシャリ☆












ん?
なんだか…?


あっ!
このシッポは
ヒナだ!





信じられなくて
しばらく見てたら
親つばめちゃんたち
まんまくわえて戻ってきて
見ていたまつのんに気がついて
逃げた(笑)
近くの電線にとまって
こちらの様子伺い












1羽
生きのびてたんだ…
全然鳴かないし
顔も出さないから
気がつかなかったよ

時々シッポが動くけど

ひたすらじっと
静かにしてる
気配、消してるのかも



無事に巣立ってほしい

それだけを願う(。>_<。)