つばめ日記2024 やられた。 | まつのんのブログ

まつのんのブログ

写真を撮るのが好きなので
いいなぁと思った景色・花などをアップしています^^




昨日朝の7時から
今日夕方5時まで
出かけてた間に


やられた。


玄関先の巣も。
キッチン横の巣も。





帰ってきたら


玄関ドア下に
土の塊が落ちてる。

まさかと
見上げたら

巣が壊れてた。


ヒナの鳴き声が聞こえていた
玄関先の巣。
何も聞こえない。
あんなに
鳴いていたのに。




お庭の方は
無事だろうか。



家に入り
真っ先に
キッチン横の勝手口へ。


巣のかたちが変だ。


しばらくそこにいたけど
鳴き声、聞こえない。



悲しくなった。



生き物の世界の流れ
仕方ない
けど
悲しいなぁ。






夕方
薄暗くなって
キッチン横で
つばめの鳴き声が聞こえた!



見たいのを我慢して
完全に真っ暗になるまで待って
見てみたら
夫婦で巣に戻ってきてた。
親つばめちゃんたちは
無事でした。

彼氏さん
「あんまり見たりなよ、怖がるで」
まつのん
「そうやな
今日はもう窓、開けやんとくわ」



しばらくすると
玄関先の
親つばめちゃんたちが
戻ってきてるかどうか
気になってきて
確認だけ…。



玄関側の巣は
もともと夜は
1羽しかいてなかった巣

普段相方は

近くにいてたんだろうけど…





いた!

1羽、戻ってきてた!

相方も無事でいてほしい!




しばらくは

怖がらせたくないので

カメラを向けることなく

見守ろうと思います。




つばめ日記を

楽しみにしてくれている

ブロ友さん

リア友さん

ゴメンね


しばらくは

写真なしで

報告出来ればと

思います。