シーズンの終わりのお知らせ

 

 

福田圭吾さん、渡辺与布さん、清水裕三郎さん、中島春菜さん、朝枝尚子さん、小野田陽斗さん、加藤朋子さん、土方萌花さん 8人も退団だそうです😢

 

中島さん、朝枝さん、小野田さん、加藤さん、土方さんはバレエ研修所出身のダンサーさんで、新国らしいストイックで上品なスタイルのバレエを見せてくれた方たちです。女性ダンサーさんの中にはインスタなどでご自身の結婚の報告をあげていた方も何人かいらして、そういうことも節目の決断につながるのでしょうか。バレリーナさんの花嫁姿の美しさは格別で、画像を嬉しく見ていたのですが舞台のほうが見たかったです~。小野田さんは入ったばかりでの退団ということに。

 

中島春菜さんは、研修所の卒業公演でゲストの渡邊峻郁さんと「眠れる森の美女」のオーロラ姫を踊って、お名前を覚えました。去年のヤングガラでは、弟の渡邊拓朗さんとオーロラ姫を、これは本当に美しかったんですよね、真珠のプリンセスというか。一番驚いたお名前でした。

 

渡辺与布さんはバレエスタジオDUO出身の、ソリスト入団。海外で踊った経験もあって、入団当初は技巧派なのかと思ったのですが、5年前の「ラ・バヤデール」のガムザッティが意外な苦戦で、それ以降はキャラクターに寄った配役でした。ただ、ハンパなくお芝居が巧みな方で、「くるみ割り人形」の祖母役など見事のひとこと。昨年のシェイクスピア・ダブルビルでは「夏の夜の夢」のハーミアと「マクベス」のマクダフ夫人を兼ねて起用されていて、当然と思える演技派ぶりでした。その上美しい舞台姿ですし、キャリア的にもこれからが見せ所でしたのに。

 

福田圭吾さんは来シーズンに委嘱振付作品の予定があって、すぐには逃げられない?とはいえ、舞台を退かれるのですね。弟の福田紘也さんが先に退団されているのであるいはという予感はあったのですが。夏の、大和シティー・バレエの公演で「ゆきひめ」を菅井円加さんと共演することになっているので、楽しみにしています。複雑なお芝居が踊れるテクニシャンで、切れ味鋭い振付家という万能舞踊家というか、これからは関西中心になってしまうのかな、東京でも沢山見たいです。

 

 

 

そんな週のはじめでしたが、NHKでこんな放送がありました。

 

 

バレエで環境芸術、というワークショップが紹介されています。学生さんの団体が主催しているものですが、講師として柴山紗帆さん、小野絢子さん、渡邊峻郁さんが登場しているのが見られます。NHKプラスで「おはよう日本(関東甲信越)」の今日の日付、6月4日の分を今後1週間見ることができます。15分番組の中の6分ほどのコーナーでした。

 

この企画、4月にインスタで参加者を募集しているのを見つけて、5月のワークショップ開催当日のレポートなども見たりしていたのですが、テレビの取材という思いがけない形で、様子がわかってよかったです。冒頭、小野渡邊コンビでちょこっとリフトを見せているのですが、目のさめるキレイさで、このあいだ見そこなった舞台とか、全体のバランス的に実現しなさそうな組み合わせとはいえ、なにかやってほしいお2人ではあります…。渡邊さん、お子さんたちにも丁寧で優しそうなんですね~。3人とも雰囲気がさわやかなのでした。