ご訪問頂きまして

有難うございます照れ

 

私の自己紹介記事です下矢印

初めましての方へ

ご挨拶です乙女のトキメキ

 

小学校5年生あたりから

次男は

算数が苦手なようで

面談での先生の話と

返ってきた

テストの答案を見て

長期休みのみ

塾に通うようになりました下矢印


 

色々な塾の

春季、夏季、冬季講習を受けましたが

どこの塾も

苦手と聞いておりましたが

本人、理解はできています。

問題の数を

こなしていくことをオススメします

大概

言われることは同じでした鉛筆

 

中学校に入学し

定期テストの結果を見ると

やはり

数学が平均点を下回っていて

夏休み中の

学校の面談で

生活態度や友達関係は問題なく

数学だけ予習復習を促されました学校

 



知人から

学校のテストに合わせて

教えてくれる塾を紹介してもらい

次男の希望もあり

中学1年生の冬休みから

週2回

プラス

長期休み中に

塾へ通うことになりました長音記号2鉛筆

 

テスト前に

学校からテスト範囲が配られ

勉強時間や内容など

自分で計画し提出するのですが

次男は

計画立てるのが苦手ぼけー』と言い

長男に助言をもらっていたようでしたにやり気づき

 

誰しも

得手不得手はあると思います


数学が苦手

計画を立てるのが苦手

英語が得意

スポーツが得意・・・

それは

兄弟それぞれ

違っていて当たり前とさえ

感じていたのですうーん

 


結局

中学2年の冬休み後

本人と話し合い

通塾はやめることになりましたキラキラ


塾の先生は

家庭的で

親身になってくださる良い先生でした


塾が合わないとか

先生が合わないから

やめたわけではありません

 

ただ

今の次男を見ると

やめて良かったと思えるのです乙女のトキメキ

 

自分のペースで

計画を立てているようですし

集中する時間が確保できていると

傍から見て

そう感じるからですニコニコ

 

塾をやめたきっかけの話は

次回にしたいと思いますおねがい

 

あと数話で

次男の話は終わりそうですデレデレ

 

備忘録記事に

お付き合いいただきまして

有難うございました照れ

 

 ご提供メニューです下矢印